【完全保存版】「ブログのやり方が分からない」という悩みを一発解決!初心者ブロガーのお悩みあるあるにまとめて回答しました!

▼スポンサーの沖ケイタ様です!!!▼

こんにちは。

ブログ相談マスターのきたしょー(@KitamuraShohei)です。

 

「ブログって分からないことが多すぎる・・・」

 

悩んだ経験はありませんか?

 

ぼくはブログを始めたばかりの頃、右も左も分からない状態で本当に苦労しました。

  • ブログの書き方が分からない
  • 参考にすべきブログが分からない
  • アフィリエイトが分からない

 

このような悩みがたくさんあったのですが、知りたい答えの検索方法が分からなかったり、相談するブログ仲間もいなくてモヤモヤする日々を過ごしました。

 

きっと過去の自分と同じように悩んでいるブログ初心者は多いはず・・・。

 

というわけで、ぼくがブログ初心者のお悩みを一発で解決します!

実は6月に開催していたブログ初心者向けのオンラインサロン「きたしょーサロン」の中で無料お悩み相談を実施しました。

1ヶ月限定のオンラインサロン「きたしょーサロン」を運営して学んだ5つのこと。

2018.06.28

 

10名以上のブログ初心者の質問に回答した結果、ブログ初心者はほぼ同じ悩みを抱えていることが分かりましたので、こちらの記事にまとめておきたいと思います。

ブログ初心者にありがちなお悩みQ&A集

お悩みその1:無料ブログとワードプレスはどっちがいいですか?

ぼくの回答としては、本気でブログに取り組みたいならワードプレス一択です。

「ブログで稼げるらしいから、とりあえずブログやってみようかな」という方は無料ブログをオススメします。

無料ブログか?ワードプレスか?の判断基準は本気でブログに取り組む覚悟があるかどうかだと思います。

 

ワードプレスはサーバー代などの維持費や有料テーマ導入に伴う初期費用2〜3万円は必要です。

「2〜3万円の身銭を切ってでもブログを始めたい」という本気度の高いは最初からワードプレスでいきましょう。

 

無料ブログでオススメなのは「はてなブログ」「ライブドアブログ」ですね。

プロブロガーのあんちゃさんは最初ははてなブログでしたし、ブロガー界の頂点に君臨するイケダハヤトさんはいまでもライブドアブログを使ってます。

 

ワードプレスの始め方についてはやぎぺーさんの記事がオススメです。

▼スポンサーのアキ様です!!!▼

お悩みその2:ワードプレスのオススメ有料テーマはなんですか?

ワードプレスを開設して記事を書いてみれば分かりますが、初期の状態だとパソコンでもスマホでも文章が読みにくいんですよね。

はっきり言ってワードプレスを開設するなら有料テーマの導入は必須

 

ぼくのオススメはOPENCAGEのWordPressテーマ「ストーク」 です。

STORKの良さはモバイルファーストでパソコンだけでなくスマホでも見やすいところです。

ただ、ブログ名のヘッダーが初期設定の状態だと正直微妙なので、ココナラなどでイラストレーターにロゴを作ってもらった方が良いかもしれません。

とはいえ、ロゴを作る必要があることを差し引いても、デザインの観点からSTORKは買う価値ありまくりです。

 

いまってスマホの普及が進んでパソコンよりもスマホからの読者が圧倒的に多いんですよね。

美しいデザインでスマホユーザーに優しくて、パソコン音痴の方でもカスタマイズが行いやすい仕様になっているので、ブログ初心者にはWordPressテーマ「ストーク」 がオススメですよ。

ちなみに、STORK以外のオススメの有料テーマとしては有名アフィリエイターのひつじさんが監修した「JIN」があります。

JINの値段は14,800円とSTORKの10,800円より4,000円高いですが、最近はJINを使っているブロガーさんをよく見かけますね。

ぼくは使ってないのでJINの詳細を知りませんが、おそらく品質が良いのでしょう。

 

お悩みその3:雑記ブログと特化ブログではどちらがいいですか?

ぼくはブログ初心者には雑記ブログをオススメします。

ブログを始める前から他の人より優れている専門性得意分野があれば特化ブログでもいいですが、そこまでの自信がなければ雑記ブログがいいでしょう。

雑記ブログで様々なジャンルの記事を書きつつ、読者の反応を確かめながら徐々にジャンルを絞っていくスタイルが無難です。

 

ブログ初心者が特化ブログにチャレンジすることのリスクは、特化したジャンルがアフィリエイトで稼げなかったり、読者が増えなかったケースです。

百戦錬磨のアフィリエイターさんが特化ブログを作るならまだしも、ブログ初心者は特化ブログを作る実力に乏しいので、雑記ブログから始めるのをオススメします。

 

お悩みその4:ブログの書き方を教えてください

ブログの書き方の上達方法としては、とにかく記事を書くことと参考にしたいプロブロガーのブログを読むことですね。

 

そして、もっと早く文章を上達させたいならこちらの本がオススメです。

 

ぼくは記事を書く前に「うまく/はやく書ける文章術」読んでから記事を書くことを繰り返していたら、徐々に文章力が上がりました。

この本には文章の書き方からリライト術まで載っているので文章力の低さに悩んでいる方にはピッタリですよ。

いまではこの本はぼくのバイブルとなっています。

記事の書き方が分からないブログ初心者は「うまくはやく書ける文章術」で文章構成を学ぼう。

2018.05.09

 

お悩みその5:上手なタイトルのつけ方を教えてください

ぼくは記事のタイトルを考えるのにいつも30分以上かかってしまいます。

 

上手なタイトルをつけれるようになりたいなら、こちらの本がオススメです。

 

ぼくは「これだ!」というタイトルが思いつかないときは「キャッチコピー力の基本」を読み返しています。

この本には参考例として具体的なキャッチコピーが何十通りも載っています。

上手に言葉を入れ替えて応用して使えるのでタイトルでいつも時間を使い過ぎてしまう方にはオススメですよ。

 

お悩みその6:アクセスアップの方法を教えてください

結論から言うと、これをすれば必ずPV数が上がります!という裏技はありません。

地道に記事を書き続けるしかないです。

 

より早くアクセスアップに繋げるために記事を書くときに注意して欲しいのがタイトルです。

特にブログ初心者にはロングテールと言われる「〇〇 △△   □□」という3つのキーワードを組み入れる方法をオススメします。

例えば、キーワードとして「クレジットカード」を狙ったとしても強豪がわんさかいるので上位表示させるのは至難の技。

それよりもブログ初心者は「クレジットカード 年会費 安い」のような3つのキーワードで検索されるタイトルをつけた方がいいです。

 

検索ボリュームの少ないキーワードを狙ってたくさん記事を書いていく戦法がブログ初心者の王道です。

 

お悩みその7:ブログの方向性に迷っています

雑記ブログか?それとも特化ブログか?の欄でお話ししましたが、ブログ初心者はまず好きなことを書く雑記ブログがオススメです。

取り扱うジャンルについては多くても3つか4つが良いと言われていますが、どのジャンルが読者受けするのか分からないので、まずは好きなことを書くスタイルでいいと思います。

 

好きなことを書いているうちに「自分にはこんな記事が求められているんだ」と読者の反応で分かるようになってきます。

最初はブログの方向性はあまり気にせずとにかく書くこと。

走りながら軌道修正していくイメージでブログ運営していきましょう。

 

お悩みその8:記事を書くのに時間がかかってしまいます

実はぼくも記事を書くのに5時間以上かかったりします。

ぼくは完璧主義なのでついつい細かいところまで気にしてしまうんですよね。

 

記事を書くスピードを上げるためにはとにかく記事をたくさん書くことです。

ブログは筋トレと同じでやればやるだけブログ筋が鍛えられます。

つまり、書けば書くだけ執筆スピードも上がっていくんです。

 

記事を書くスピードを上げたいなら、こちらの本がオススメです。

 

ぼくがブログを始めたときに一番最初に買った本が「武器としての書く技術」でした。

著者はブロガー界No.1の記事執筆スピードを誇るイケダハヤトさんです。

この本は記事を早く書くための方法のみならずブログ運営から記事の書き方まで総合的に網羅されています。

 

ブロガー界では名著中の名著で、この本をキッカケにブログを始めたブロガーさんは数え切れないほどです。

ネットではプレミア価格が付いてたりするので、ブログをやるなら読んでおいて損はない一冊ですよ。

イケダハヤトさんオススメ本「武器としての書く技術」でブログの書き方を学ぼう。

2018.03.25

 

お悩みその9:アフィリエイトのやり方を教えてください

アフィリエイトは奥が深いので、ぼくがここで手短にお伝えできることはありません。

 

アフィリエイトを学びたい方はこちらの本がオススメです。

 

人気プロブロガー亀山ルカさん染谷昌利さんの共著「本気で稼げるアフィリエイトブログ」は有名アフィリエイターのクロネさんもオススメするほどの名著です。

ブログ運営の方法からアフィリエイトのやり方までブログ初心者に分かるように書かれています。

「ブログってなに?」「アフィリエイトを学びたい」「早くアフィリエイトで稼ぎたい」というブログ初心者にピッタリの一冊となっております。

 

お悩みその10:どこのアフィリエイトサービス(ASP)に登録すればいいですか?

ASPについてはこちらの記事にまとめてます。

ブログで稼ぐために登録すべきアフィリエイトサービス(ASP)12選。

2018.04.04

 

アフィリエイト案件はASPから承認を受けていなければ、記事内で紹介することができません。

「これからアフィリエイトで稼ぎたいな〜」とぼんやり思っている方でも早めにASPに登録して先に気に入った案件の提携申請をしておくことをオススメします。

 

でないと「このアフィリエイト案件の記事を書こう!」と思ったときに、ASPから承認を受けていなければ記事で紹介することができませんからね。

ぼくは書きたいアフィリエイト記事が思い浮かんだけど、ASPでアフィリエイト案件の提携申請をしてなかったために、記事執筆が遅れたことが何回もあります。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、アフィリエイト記事を書く前にASPに登録してアフィリエイト案件の提携申請を先にしておきましょう。

 

お悩みその11:Twitterのフォロワーを増やす方法を教えてください

ぼくはTwitterを運用開始してから3ヶ月で90人→1,000人までフォロワーを増やしました。

どうやってフォロワーを増やしたかというと、こちらの記事に書いてあることをただ実践しただけです。

 

ぼくの一番のオススメはプロ無職るってぃさんのこちらの記事です。

ツイートの文章構成はしのださんのこちらの記事を参考にしました。

ぼくの有料noteで公開しているフォロワーを増やす方法も是非参考にしてみてください。

 

お悩みその12:有名なプロブロガーを教えてください

参考にするべき有名なプロブロガーについてはこちらの記事にまとめてます。

人気ブログから学ぼう!オススメのプロブロガーを10人紹介するよ!

2018.04.02

 

ぼくもブログを始めたばかりの頃、有名なプロブロガーを参考にしたかったのにだれが有名なのか分からなくて困ってました。

ブログ初心者が早く成長するには成功しているプロブロガーを参考にすることです。

ブログ初心者は自分のレベルを上げるためにも、まずはブロガー界隈の有名人を知ることから始めましょう。

 

その他にも答えて欲しいお悩みがあれば個別にご連絡ください

ブログ初心者向けのお悩みに答えてきましたが、参考になりましたか?

ブログを始めたばかりの頃は本当に分からないことだらけで大変だと思うので、当記事が少しでも参考になれば大変嬉しいです。

 

もし、こんなお悩みに回答して欲しいなどご要望がありましたら、TwitterのDMもしくはお問い合わせ欄からご連絡ください。

ぼくが回答できそうなお悩みに関しては当記事に追記していく形で回答していきたいと思います。

たくさんのご連絡をお待ちしております。

▼スポンサーのくりぷとバイオ様です!!!▼

ABOUTこの記事をかいた人

元銀行員ブロガー。月間1万人に読まれる当ブログ《きたらいふ》を運営している27歳。当ブログのメインジャンルは「ブログ・お金・働き方」の3つで「ぼくがあなたの背中を押します」をテーマにほぼ毎日更新中。これからの人生についてハゲるほど悩んだ挙句、愛車ハリアーを売って丸5年勤めた銀行を辞めました。現在はブロガーとして活動しています。純広告募集中!趣味は応援。