ブログのやり方が分からない!初心者ブロガーのお悩みにまとめて回答しました!

こんにちは。

ブロガーのきたしょー(@KitamuraShohei)です。

 

ブログのやり方が分からない・・・。

 

とあなたはいま悩んでいませんか?

 

ぼくはブログを始めたばかりの頃、右も左も分からない状態で本当に苦労しました

  • ブログの書き方が分からない
  • 参考にするべきブログが分からない
  • アフィリエイトが分からない

 

「そんなのネットで調べれば一発で分かるし、だれかに聞けばいいじゃん!」と思われた方もいるかもしれません。

 

ですが、当時のぼくは知りたい情報を得るためにどういうキーワードでインターネットで検索すればいいのかも分からなかったし、気軽に相談できるブログ仲間すらいなかったんですよね

 

終いには、有名なプロブロガーさんに「ブログで稼ぐにはどうすればいいんですか?」と失礼なメッセージを送って怒られたりと、本当にどうしようもない状況でした。

 

ブログを始めて1ヶ月くらいは「だれか教えてくれる人いないのかなぁ〜」と甘えたことを考えていたのをよく覚えています。

 

ブログを始めたばかりの初心者は過去のぼくと同じように「ブログのやり方が分からない」とモヤモヤしながらブログを書いているはず・・・

 

そんなあなたの気持ちに応えるために本記事ではブログ初心者にありがちなお悩みにまとめて回答しました。

ブログを始めて半年未満の初心者ブロガーさんには参考になると思いますので、ぜひとも読んでみてください。

■目次

ブログ初心者のお悩みQ&A集

お悩みその1:無料ブログとWordPress(ワードプレス)はどっちがいいですか?

ぼくの個人的な意見ですが、本気でブログに取り組みたいならワードプレスです

「ブログって稼げるらしい!とりあえずブログやってみよう!」という方は無料ブログにしておいた方がいいでしょう

 

無料ブログか?ワードプレスか?の判断基準は本気でブログに取り組む覚悟があるかどうか

 

ぼくは「ブログで絶対に稼いでやる!」と覚悟を決めていたので、最初からワードプレスにしました。

 

ワードプレスはサーバー代などの維持費や有料テーマ導入に伴う初期費用で2〜3万円は必要です。

「2〜3万円の身銭を切ってでもブログを頑張りたい!」という強い気持ちを持っているのなら、最初からワードプレスでいきましょう。

 

無料ブログの定番は、はてなブログライブドアブログですね。

いま有名なプロブロガーさんたちも最初は無料ブログからスタートしている方は多いですし、ブロガー界の頂点に君臨するイケダハヤトさんはいまでもライブドアブログを使っています

 

ワードプレスの始め方についてはやぎぺーさんの記事を参考にしてください。

 

お悩みその2:WordPress(ワードプレス)のオススメ有料テーマはなんですか?

時間をかけてワードプレスを開設したとしても、初期設定のままだとパソコンとスマホの両方で文章が読みづらいんですよね

はっきり言って、WEB知識がないブログ初心者がワードプレスでブログを運営していくなら有料テーマの導入は必須

 

ぼくが使っている有料テーマはOPENCAGEのストークです。

なぜ、ぼくがストークを選んだかというと、多くのプロブロガーさんが使っていたからなんですよね。

いま思えば安易な理由での選択でしたが、結果的にストークを選んで正解でした

ストークのメリットはモバイルファーストでパソコンだけでなくスマホでも見やすいところ

いまの時代、インターネット検索の約70%はスマホから行われるので、スマホで見やすいサイトデザインにするのは必要最低限のことです。

 

ストークのデメリットとしては、ブログ名のヘッダーが初期設定の状態だと少し微妙な点くらいですね

ですが、ブログのヘッダーはココナラでイラストレーターさんにロゴを作ってもらえば解決する話なので特に問題はありません。

 

ストークデザイン性に優れてスマホユーザーに優しく、WEB知識に乏しいブログ初心者でもカスタマイズしやすいテーマです

ぼくは「最初からストークを選んで良かった!」と心の底から思っていますので、いま有料テーマ選びに迷っているのなら、ぜひストークを購入してみてください。

 

ちなみに、ストーク以外の人気有料テーマとしては有名アフィリエイターのひつじさんが監修した「JIN」があります。

JINの値段は14,800円とSTORKの10,800円より4,000円高いですが、「JIN」を使っているブロガーさんを最近よく見かけます。

ぼくは使っていないのでJINの詳細を知りませんが、おそらく品質が良いのでしょう。

ご参考までにどうぞ。

 

 

お悩みその3:雑記ブログと特化ブログではどちらがいいですか?

ブログ初心者は雑記ブログからスタートするのが良いでしょう

ブログを始める前から他の人より優れている専門性や得意分野があれば特化ブログでもいいですが、特にこれといった専門的知識がないのなら雑記ブログが無難ですよ

雑記ブログで様々なジャンルの記事を書きつつ、読者の反応を確かめながら徐々にジャンルを絞っていくスタイルが王道です。

 

別にブログ初心者でも特化ブログにチャレンジしていいんですが、特化したジャンルがアフィリエイトで稼げなかったり、ニーズがなくて記事が読まれない可能性があるんですよね

百戦錬磨のアフィリエイターさんが特化ブログを作るならまだしも、ブログ初心者は特化ブログを作るためのサイト設計などの知識に乏しいので、ぼくは雑記ブログから始めることを推奨します。

 

お悩みその4:ブログの書き方を教えてください

ブログの書き方の上達法としては以下の3つです。

  1. とにかく記事を書く
  2. 参考にするブログを読む
  3. 文章力アップの本を読む

 

ぼくはブログを始めたばかりの頃、プロブロガーのブログとライティング本をひたすら読みながら毎日記事を書いていました

 

ライティング本で「これを読んで確実に文章力が上がったな〜」と感じる本はこちら。

 

ぼくは文章力を付けるために「うまく/はやく書ける文章術」を読んでから記事を書くことを繰り返しました。

おかげで記事をSNSに投稿したら「文章が読みやすいですね!」と言われるまでになりましたよ。

この本は文章の書き方からリライトの方法まで満遍なく載っているので、「自分の文章は下手くそで読みにくいな〜」とお悩みの方にはピッタリです。

いまではこの本がぼくのバイブルとなっているくらいですね。

記事の書き方が分からないブログ初心者は「うまくはやく書ける文章術」で文章構成を学ぼう。

2018.05.09

 

お悩みその5:記事のタイトルの付け方を教えてください

ブログ記事を書くうえでタイトルは記事の内容以上に大事だと言われています。

なぜなら、WEBで記事を読むか読まないかの判断基準になるのが記事のタイトルだからです

 

インターネットで検索してみれば分かりますが、検索結果に表示されるのはタイトルですよね。

つまり、記事はタイトル次第で読んでもらえるかどうかが決まるってこと

逆に記事の中身がしっかりしていてもタイトルがダメダメだったらクリックされないので全く読まれません

 

記事のタイトルの付け方を学びたいなら、こちらの本がオススメ。

 

ぼくは「これだ!」というタイトルが思いつかないときは「キャッチコピー力の基本」を読み返しています。

この本には具体例として実際に使われているキャッチコピーが多数掲載されています。

上手く言葉を入れ替えれば応用して使えるので、タイトルを考えるのに時間がかかりすぎているのなら、買っておいて損はないですよ。

 

お悩みその6:PV数を上げる方法を教えてください

結論から言うと、「これをすれば必ずPV数が上がります!」という裏技はありません。

地道に記事を書き続けるしかないです

 

1日でも早くPV数を上げたいなら記事のタイトルに気を配りましょう。

ブログ初心者は記事のタイトルに「〇〇 △△   □□」という3つのキーワードを組み入れるロングテールと呼ばれる手法を取り入れてみてください。

 

例えば、「クレジットカード」というキーワードで上位表示させようとしても、クレジットカードは高単価アフィリエイトで強豪が多いので上位表示させるのは至難の技なんですよね。

ゆえに、ブログ初心者は「クレジットカード 年会費 安い」のような3つのキーワードで検索されるタイトルをつけた方がいいんですよ。

 

まずは検索ボリュームの少ないキーワードを狙ってたくさん記事を書いていくのがブログ初心者がPV数を上げるための戦略の王道です。

 

お悩みその7:ブログの方向性に迷っています

「雑記ブログか?それとも特化ブログか?」の欄でお話しましたが、ブログ初心者はまず好きなことを書く雑記ブログから始めるのがいいです

取り扱うジャンルについては多くても3つか4つが良いと言われていますが、どのジャンルが読者にウケるのか分からないので、まずは好きなことを書くスタイルでいいでしょう

 

好きなことを書いているうちによく読まれる記事とあまり読まれない記事に分かれてくるので、「自分にはこんな記事が求められているんだ」と徐々に分かるようになります。

ゆえに、最初はブログの方向性はあまり気にせずとにかく書くことを優先してください

走りながら軌道修正を図っていくスタイルでブログ運営していきましょう。

 

お悩みその8:記事を書くのに時間がかかりすぎてしまいます

ぼくも記事を書くのに5時間以上かかってますので、あまり気にしないでいいですよ。

記事を書くスピードを上げたいなら、とにかくたくさん記事を書くこと

ブログは筋トレと同じでやればやるだけブログ筋が鍛えられます。

つまり、書けば書くだけ執筆スピードも上がっていくんですよね

 

記事を書くスピードを上げたいなら、こちらの本がオススメです。

 

ぼくがブログを始めたときに一番最初に買った本が「武器としての書く技術」でした。

著者はブロガー界No.1の記事執筆スピードを誇るイケダハヤトさんです。

この本は記事を早く書くための方法のみならずブログ運営から記事の書き方まで総合的に網羅されています

 

ブロガー界では名著中の名著で、この本をキッカケにブログを始めたブロガーさんは数え切れないほど

ネットではプレミア価格が付いてたりもするので、ブログをやるなら読んでおいて損はない一冊ですよ。

イケダハヤトさんオススメ本「武器としての書く技術」でブログの書き方を学ぼう。

2018.03.25

 

お悩みその9:アフィリエイトで稼ぐにはどうしたらいいですか?

「アフィリエイトでの稼ぎ方を教えてください!」と言われても、奥が深すぎるので簡単にお伝えすることができないのがアフィリエイトの難しいところ。

文章を書くのが好きでブログを始めた人でも、アフィリエイトでつまずいてしまい稼ぐことができずにブログを途中で辞めてしまうパターンはかなり多いです

ブログを始めてまだ半年のぼくですらブログを途中で辞めていった人を何十人も見てきました。

 

ブログを続けるうえでアフィリエイトで稼げるか?稼げないか?は非常に重要なポイントです。

ブログでお金を稼げることはブログを続けるうえで大きなモチベーションになりますからね

だから、早めにアフィリエイトは学んでおいてください。

 

前置きが長くなりましたが、「アフィリエイトでの稼ぎ方を教えてください!」という質問に対しては「アフィリエイトの教科書的な本を読んでください!」というのがぼくの回答です。

 

ぼくが参考にしたアフィリエイトの本は以下の3つです。

 

オススメ①:本気で稼げるアフィリエイトブログ

 

オススメ②:ブログで簡単!アフィリエイト 稼ぐ力をつけるための教科書

 

オススメ③:世界一やさしい アフィリエイトの教科書1年生

 

個人的にはオススメ①の「本気で稼げるアフィリエイトブログ」がオススメです。

ぶっちゃけ本の内容はどれも似たり寄ったりなので、3冊の中から1冊だけを買って読んでみる感じでいいですよ。

 

お悩みその10:アフィリエイトのコツを教えてください

ぼくはアフィリエイトで稼ぐためにはセールスライティング、コピーライティング、心理学を学ぶ必要があると考えています。

なぜなら、アフィリエイトで稼ぐには文章で読者を行動させるテクニックが必要となるからです

 

ぼくがアフィリエイトで稼ぐために参考にした本は以下の3つです。

 

オススメ①:10倍売れるWebコピーライティング

 

オススメ②:人を操る禁断の文章術

 

オススメ③:現代広告の心理技術101

 

 

 

 

 

 

どれもブロガー界隈では有名な本です。

現代広告の心理技術101」は「これを読めばセールスライティングはOK!」と言われているくらいの名著ですが、内容がハイレベルかつ値段も高めなのがネックなんですよね。

なので、まずは「人を操る禁断の文章術」を読んで心理学の基本を勉強してから、次のステップとして「現代広告の心理技術101」を購入するという流れがベターでしょう。

 

お悩みその11:どこのアフィリエイトサービス(ASP)に登録すればいいですか?

ブログ初心者は以下の8つのASPに必ず登録しておいてください。

 

アフィリエイトはASPに登録して紹介したい案件に提携申請して承認を受けてからでないと、記事で案件を紹介することができません

「この商品使ったことあるから記事で紹介しよう!」と思って提携申請をしても、承認されるまでに2週間以上かかり、記事を書くのが遅れてしまった!というのはアフィリエイト初心者のあるあるです。

 

ブログは「書きたい!」と思ったときにすぐ書かないと書く気力が失せていくもので、案件の承認に時間がかかればかかるほど記事を書く気もなくなっていきます。

「アフィリエイトもいつかちゃんと取り組みたいな〜」とぼんやり思っているのなら、ここでいまASPに登録して紹介できそうな案件の提携申請をしておくべきですよ

 

ASPの詳細についてはこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみてください。

ブログで稼ぐために登録すべきアフィリエイトサービス(ASP)14選。

2018.04.04

 

お悩みその12:SEOってなんですか?

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略称で検索エンジン最適化のことです。

分かりやすく言うと、インターネット検索で記事を上位表示させるためのテクニックのことですね。

SEOもアフィリエイトと同じくらい、もしくはそれ以上に難しいので「これをこうすれば絶対に大丈夫ですよ」とは言い切れないんですよね。

 

ぼくはブログを始めてから4ヶ月目まで、「なんだか難しそうだな〜」と思ってSEOの勉強を敬遠してきました。

しかし、SEOの知識がないと検索流入が増えないので、PV数を保つには毎日記事を更新してSNSに投稿し続けないといけません

「永遠に記事を書き続けないといけないなんて無理!このままではヤバイ!」と感じたぼくはSEOをひたすら勉強しました。

 

おかげで検索上位に表示される記事が出てくるようになり、上位記事からアフィリエイトの成果も発生するようになりました

ぼくの経験上、ブログを長続きさせたいならアフィリエイトとSEOの知識は必須です

 

「最初は記事をひたすら書け!」と先輩ブロガーさんからしつこく言われたと思いますが、記事を書きながらも必ずアフィリエイトとSEOの勉強は行ってください

ブログを始めて3ヶ月目までは、スポンサーを獲得してオンラインサロンを開いたりすれば勢いでなんとかなりますが、長期的に見ると厳しい戦いになることは間違いありません(身をもって体験済み)

 

ぼくがSEOを勉強するために参考にした本は以下の2つです。

 

オススメ①:沈黙のWebマーケティング

 

オススメ②:沈黙のWebライティング

 

見た目は分厚いですが、中身はストーリー形式の漫画になっているので、非常に読みやすいですよ。

上記2点はシリーズものとなっているので、ぜひ2点セットでお買い求めください。

 

ブログはアフィリエイトとSEOがいかに重要であるかを語った記事はこちらです。

ぼくがヤるハウスから家出した本当の理由を語ろうと思う。

2018.09.12

 

お悩みその13:スポンサーの獲得方法を教えてください

ぼくはブログ開始3ヶ月でスポンサーを5名獲得したことでブログのPV数が伸びて、Twitterのフォロワー数も一気に増えました。

ぼくがブロガー界隈で知られるようになったきっかけはスポンサーを5名獲得したことと言っても過言ではありません。

 

そんなぼくがスポンサーを獲得するために実践した方法をまとめた有料noteがこちらです。

 

「これからスポンサーを獲得してブログ収益を上げて有名になりたい!」という熱い想いをお持ちの方はぜひ購入して実践してみてください。

 

お悩みその14:オンラインサロンは入った方がいいですか?

オンラインサロンに入った方がいいかどうかは、オンラインサロンに入る目的次第です

  • ブロガー仲間を作りたい
  • ブログの情報収集をしたい
  • Twitterのフォロワーを増やしたい

 

などの明確な目的があるのであればオンラインサロンは効果的です。

 

しかし、以下のような理由でオンラインサロンに入るのはお金と時間の無駄なので、オンラインサロンには入らずに記事を書くことに専念しましょう。

  • 周りのブロガーさんが入っているから入る
  • 盛り上がってそうだからなんとなく入る
  • 仲間外れにされそうだから入る

 

ぼくもブログを始めて4ヶ月目にオンラインサロンを主催しましたが、オンラインサロンに時間を取られすぎたので1ヶ月で辞めました

ブロガーは記事を書いてこそのブロガーなので、ブログに集中できなくなるほどオンラインサロンにのめり込むことのないように注意してください

1ヶ月限定のオンラインサロン「きたしょーサロン」を運営して学んだ5つのこと。

2018.06.28

 

お悩みその15:オススメの有料noteを教えてください

ぼくはこれまでにいろんな有料noteを購入してきました。

金額にして5万円以上は使っていると思います。

数ある有料noteの中でも「これは良かった!再現性があるから自分にも活かせる!」と思った有料noteを3つご紹介します。

 

オススメ①

 

オススメ②

 

オススメ③

 

ぼくは上記3つの有料noteをひたすら読んで実践することでアフィリエイト収益が増えました

調子の良いときはデイリーで発生1万円を超える日も出てきたくらいです。

アフィリエイト月収3万未満のブロガーさんには自信を持ってオススメできる有料noteですので、ぜひこの機会に購入してみてください。

 

お悩みその16:Twitterのフォロワーを増やす方法を教えてください

ぼくはTwitterを運用開始してから3ヶ月で90人→1,000人までフォロワーを増やしました。(現在は約2,700人)

どうやってフォロワーを増やしたかというと、以下の2つの記事に書いてあるノウハウをただ実践しただけです。

 

オススメ①

 

オススメ②

 

ぼくの有料noteで公開しているフォロワーを増やす方法もぜひ参考にしてみてください。

 

お悩みその17:参考にしたいので有名なプロブロガーさんを教えてください

参考にするべき有名なプロブロガーの方々はこちらの記事にまとめてます。

人気ブログから学ぼう!オススメのプロブロガーを10人紹介するよ!

2018.04.02

 

ぼくもブログを始めた当初、有名なプロブロガーを参考にしたかったのですが、だれが有名でどのブログを参考にすれば良いのかサッパリ分からなくて困ってました

ブログ初心者が早く成長するには成功しているプロブロガーのブログを読みまくることです

実際にぼくはあんちゃさんのブログを最初から最後まで読みました。

 

プロブロガーのブログを参考にするのは良いですが、絶対にパクってはいけませんよ!!!

ブログのデザイン、記事の構成、文章の書き方、アフィリエイトの手法などの意図を盗むんです

 

  • なぜこのような書き方をしているのか?
  • なぜこのようなデザインにしているのか?
  • なぜこのような記事の構成なのか?

なぜを突き止めて自分のものにするのです

 

まずはブログ初心者はブロガー界隈の有名人を知ることから始めましょう。

 

お悩みその18:きたしょーさん!ブログを教えてください!

実はクローズドでブログコンサルやってます。

その名も「雑記ブログでアフィリエイト月収1万円を目指すよ!」です。

詳細が気になる方はTwitterのDMまたはお問い合わせ欄からご連絡をいただければ、ブログコンサルの価格や内容をお伝えします。

気軽にご連絡ください!!!

 

▼Twitterからのご連絡はこちら▼

 

スポンサードリンク

その他にも答えて欲しいお悩みがあれば気軽にご連絡ください

ブログ初心者向けのお悩みに回答してきましたが、参考になりましたでしょうか?

ブログを始めたばかりの頃は本当に分からないことだらけで大変だと思うので、本記事が少しでも参考になったのであれば大変嬉しいです。

 

もし、この悩みに答えて欲しいなどのご要望がありましたら、TwitterのDMもしくはお問い合わせ欄からご連絡ください。

ぼくが回答できそうなお悩みに関しては本記事に追記していく形で回答していきたいと思います。

たくさんのご連絡を心よりお待ちしております。

 

お問い合わせ




内容を確認後、こちらにチェックを入れてから、「送信」ボタンを押してください。

▼銀行を辞めようか迷っている銀行員へ▼

ABOUTこの記事をかいた人

元銀行員Freelance。月間2.3万人に読まれる当ブログ《きたらいふ》を運営している28歳。当ブログのメインジャンルは「働き方・お金・ブログ」の3つで「ぼくがあなたの背中を押します」をテーマにほぼ毎日更新中。これからの人生についてハゲるほど悩んだ挙句、愛車ハリアーを売って丸5年勤めた銀行を辞めました。フリーランス起業したい若手銀行員のサポートもしています。