ブログを始めて1ヶ月目の初心者が語るブログを書く3つのメリット。

▼スポンサーの沖ケイタ様です!!!▼

こんにちは。

ブログを始めて1ヶ月のきたしょー(@KitamuraShohei)です。

 

ブログを始めて1ヶ月。

ワードプレスの開設から記事を書き始めるまで毎日試行錯誤の繰り返しで本当に大変でした。

たしかに苦労も多かったのですが、実は良かったことはもっとたくさんあります。

 

今回はブログを1ヶ月やってみて実感したメリットを3つお伝えします。

ブログを始める前は分からなかったけど、やってみて初めて分かったことですね。

これからブログをやろうかどうか迷っている方に「これからブログやってみようかな」と少しでも思ってもらえると嬉しいです。

始めて1ヶ月で分かったブログを書く3つのメリット

メリット①:聞き上手になれる

これが「ブログやって良かった」と感じる圧倒的No.1です。

ぼくは基本的に自分の話をしたいタイプ。

人生について熱い話をするのが好きで、たまに熱くなりすぎてLINEで長文を打ったりすることもよくあります。

友達と会話をしてて、途中で相手に伝えたいことがあると、友達の話が終わった途端にドバーッと自分の話をしてしまうこともよくあるくらいです。

 

人間ってやっぱり自分が話をしているときが一番気分が良いじゃないですか。

なので、自分が話して相手に聞かせてばかりだと、「もしかしたら、相手に悪いことしたかな?」とたまに自己嫌悪に陥ったりしてました。

ぼくは人の話を聞くことが自分の課題だと思ってたんです。

 

でも、ブログを始めてからは話をしたい衝動に駆られることが激減しました。

むしろ、日常生活では何も話したくないくらい。

なぜなら、ブログで自分の言いたいことを散々書きまくってるからです。

ブログを書くって話すのと同じくらいの効果があると思います。

 

実生活では常に話すのがきつい状態なので、会話するときは自然と聞き手に回ることが多くなりました。

とにかく相手の話を聞いて話題を膨らませる。

できれば、自分に話題を振られないようにタイミングよく質問するんですね。

そのくらい日常生活では話したい気持ちがなくなりました

 

聞き上手になれるって素晴らしいことです。

聞き上手はモテるって言いますからね。

モテたい男性の方は是非ブログやってみてください。

メリット②:ストレス発散できる

言いたいことを人に話すとストレス発散できますよね。

ブログを書くことには話すのと同じくらいストレス発散効果があることにぼくは気付きました。

 

ぼくはいま、サラリーマンをしています。

サラリーマンの方はよく分かると思いますが、サラリーマンって超絶ストレス溜まるんですよね。

 

  • 上司に報告するときは毎回顔色を伺わないといけない
  • 無能なのに偉そうにしているおっさんが多い
  • 理不尽に怒られても言い返すことができない

こんな感じで挙げれば山ほど出てきます。

 

例えば、サラリーマンだったらこんなブログ記事を書くとストレス発散できると思います。

  • 太鼓持ち芸人のぼくが語る、上司の機嫌を取る3つの方法
  • ミスター潤滑油と呼ばれたぼくが教える空気の読み方ベスト5
  • 無神経なぼくが教えます!怒られても真に受けない7つの方法

 

タイトル読むだだけでなんだか面白そうですよね。

ブログってサラリーマンのストレスですら、世の中の価値になってお金になるかもしれない。

改めてブログってすごいと思います。

 

ストレスのはけ口としてブログはいかがでしょう?

 

▼スポンサーのアキ様です!!!▼

メリット③:記憶力が良くなる

ブログはインプットした情報をアウトプットする行為なので、記憶の定着率が上がります。

あなたはラーニングピラミッドを知ってますか?

これは平均学習定着率を示す図です。

下にいけばいくほど学習の定着率が増します。

 

一番天辺の「講義」を見てください。

平均学習定着率はなんと5%です。

これがセミナーや講演会に行っただけではなにも変わらないと言われている要因ですね。

 

その下の「読書」はどうでしょう?

これでも10%です

読書って学びが多いイメージだけど、意外と記憶に残らないんですね。

 

逆に「人に教える」を見てください。

なんと90%です。

ブログは誰かに教えるつもりで書くのでここに当てはまります。

 

だから、セミナーや講演会に行って話を聞くよりもブログを書く方が自分のためになるんです。

セミナーって行ったその日はテンション上がってモチベーション上がるけど、1週間経てば元通りになりますよね。

それでは意味がない。

 

なので、セミナーや講演会、読書で学んだことをブログに書いて読者に伝えることが一番効率が良いんですね。

学んだことをブログに書くだけで成長速度が何倍にもなります。

 

あなたもブログ始めてみませんか?

いかがでしたでしょうか?

ブログってただ単に文章を書いて読者に伝えるだけだと思っていた方は多いと思います。

実はブログを書くことのメリットはそれ以外にもたくさんあるんですよね。

 

「これからブログやってみようかな?」と少しでも思われた方はブログ楽しいのでぜひやってみてください。

 

さぁ、あなたもブログやろうよ。

 

ブログ初心者で悩みがある方はこちら記事を読んでみてください。

【完全保存版】「ブログのやり方が分からない」という悩みを一発解決!初心者ブロガーのお悩みあるあるにまとめて回答しました!

2018.07.02

▼スポンサーのくりぷとバイオ様です!!!▼

ABOUTこの記事をかいた人

元銀行員ブロガー。月間1万人に読まれる当ブログ《きたらいふ》を運営している27歳。当ブログのメインジャンルは「ブログ・お金・働き方」の3つで「ぼくがあなたの背中を押します」をテーマにほぼ毎日更新中。これからの人生についてハゲるほど悩んだ挙句、愛車ハリアーを売って丸5年勤めた銀行を辞めました。現在はブロガーとして活動しています。純広告募集中!趣味は応援。