ヤるサロンルーキー合宿 vol.2 かたぴーの「副業ブロガーの時間の使い方」講座

▼スポンサーのminto様です!!!▼

こんにちは。

ブロガーのきたしょー(@KitamuraShohei)です。

 

今回はヤるサロンルーキー合宿 vol.2ということで、かたぴーさんのブログ講座をお伝えします。

 

ヤるサロンルーキー合宿 vol.1 はこちらの記事をどうぞ。

ヤるサロンルーキー合宿 vol.1 あんちゃの辛口ブログ飯講座

2018.04.23

 

「ていうか、かたぴーさんってだれですか?」

 

と疑問に思った方のために、かたぴーさんを一言で紹介します!

 

ブログ開始2ヶ月で80,000PVを達成したヤバい会社員

 

です。笑

 

フリーゲーム攻略ブログが急成長し、「ゲーム名 攻略」で検索すると、なんとゲーム22本中16本が検索結果第1位なんです。

そんなだれもが羨む才能を持つかたぴーさんがブログ講座を行ってくれました。

会社員しながらでも結果は出せる!〜時間の使い方・意識〜

1:時間を作ることの必要性

かたぴーさんが強く言っていたのは、「会社員は自由な時間が限られるため、いかにブログの時間を確保できるかが勝負」ということでした。

 

仕事以外に副業でブログをすると、圧倒的に時間が足りなくなるんですよね。

ブログを始めたばかりの頃は1記事書くのに3時間以上かかったりするじゃないですか。

しかも、ネタ探しからブログの書き方の勉強までしていると仕事以外は常にブログのことを考えてるくらい。

 

時間を確保するために「いまやっていることをやめる必要がある」と彼は念を押してました。

いまやっていることの効率化を図り時間を短縮することよりも、いまやっていることを潔くやめて時間を確保することのほうが即効性がある。

新しいことに挑戦したいと思うなら、いまやっていることをやめる勇気も必要。

 

実際に、彼は大好きでやっていた「ポケモンGO」をやめたそうです。

それまでは地元では敵なしのポケモンGO廃人だったようです。笑

でも、そのおかげで「2ヶ月で80,000PV」という偉業を成し遂げることができたんですね。

 

いまやっていることをやめるメリットとして以下のことが挙げられます。

〜やめるメリット〜

  • まとまった時間がすぐに作れる
  • 自分が今後どうしていきたいのかを考える時間を作れる
  • 覚悟を決めるきっかけになる 

 

ぼくも仕事を辞める前に愛車を売ったので、「覚悟を決めるきっかけになる」というのはすごく共感しました。

自分にとって大事なモノを手放して、退路を断つ

「あとはやるしかない。いまさら引き返せない」という状況に自分を追い込むんですね。

 

退路を断ったおかげで、仕事もすんなりやめることができたし、生計を立てるためにいま必死にブログに向き合うことができている。

これからなにかにチャレンジする際は「覚悟を決めて退路を断つ」ということを意識してみてください。

 

スポンサードリンク

2:限られた時間を活用するために意識していること

かたぴーさんはとにかく時間を確保するために取り組んでいることがあります。

〜時間を確保するために取り組んでいること〜

  • なるべく座れる電車に乗る
  • 座れそうになければ引越しも考える
  • ランチにノートPCを持っていく

 

彼はどうしてもブログの時間を確保したいので電車で座っている時間昼休みの食事以外の時間はすべてブログに充てているそうです。

 

「電車でパソコンをいじると周りの人に見られるから恥ずかしい」と普通は思いますよね。

でも、そんな恥じらいはいりません!それはただあなたが自意識過剰なだけ!!!

仮に自分のパソコンを見られたとしても、その内容をずっと覚えてる人なんていません。

「あいつのパソコンに書いてあったことが頭から離れない!ウザすぎる!!!」と怒る人なんてどこにもいません。

 

あんちゃさんもこのように言ってますね。

周りの目なんか気にせず淡々とブログを書く!!!

 

むしろ、会社員の場合はそこまでしてでもブログの時間を確保しないと物理的に時間が足りないと思います。

最近は政府が副業を推進するようになって、会社員でも副業がしやすい環境になりつつありますよね。

そんな中で仕事が終わって睡魔に襲われながら、とりあえずブログを1記事書き殴ることを毎日続けていても、これからは周りのブロガーと差をつけにくくなるでしょう。

だから、これからは時間を他の人よりも確保してよりクオリティの高い記事を書くことが重要だと思います。

 

3:作業スピードを上げるスキルや環境への初期投資

ブロガーが意外と軽視しがちなのが作業スピードです。

作業スピードの向上は生産性に大きく関ってきます。

SE(システムエンジニア)をしているかたぴーさんが言うのだから本当なんでしょう。

 

生産性を上げるための方法として以下の2点を教えていただきました。

〜生産性を上げる2つの方法〜

  1. タイピング速度の向上
  2. MarsEditの導入 

 

タイピング速度を上げるためには以下の2つのツールを使うといいそうです。

〜タイピング速度を上げる2つのツール〜

 ①:e-typing

ブラインドタッチを鍛えるのにオススメ!

②:寿司打

プレイモードは速度重視&10,000円コースがオススメ!

 

ぼくは「タイピング速度上げるために練習するくらいなら、その時間でブログ書いた方がよくね?」とこの話を聞くまでは思っていました。

ですが、タイピング速度を上げるとマジで作業効率が上がるらしいですよ。

ぼくも早速やってみたいと思います。

 

あと、「MarsEdit」ですね。

これは神ツールらしいので、生産性上げたいなら必ず導入した方がいいとのことでした。

隣に座っていたるってぃさんも同じことを言っていたし、前にVoicyでイケハヤさん「『MarsEdit』はオススメ」と言っていたので、その品質に間違いはないでしょう。

導入するのに6,000円かかりますが、値段以上の価値は間違いなくあるみたいです。

 

今後のかたぴーさんの活躍に注目!

いかがでしたでしょうか?

かたぴーさんと同じように会社員をしながらブログをやっている方にとっては刺激的な内容だったと思います。

 

ブログ開始2ヶ月で80,000PVは本当にすごいですよね。

ぼくも彼を追っかけて日々ブログを書き続けます!!!

 

〜かたぴーさんを応援したい方はこちらへ!〜

 

ヤるサロンルーキー合宿 vol.3 はこちらの記事をどうぞ。

ヤるサロンルーキー合宿 vol.3 コウのアフィリエイト講座

2018.04.25

▼スポンサーのやっくん様です!!!▼

ABOUTこの記事をかいた人

元銀行員ブロガー。月間2.3万人に読まれる当ブログ《きたらいふ》を運営している28歳。当ブログのメインジャンルは「ブログ・お金・働き方」の3つで「ぼくがあなたの背中を押します」をテーマにほぼ毎日更新中。これからの人生についてハゲるほど悩んだ挙句、愛車ハリアーを売って丸5年勤めた銀行を辞めました。現在はブロガーとして活動しています。純広告募集中!趣味は応援。