ヤるサロンルーキー合宿 vol.4 るってぃへの質問タイム

▼スポンサーのminto様です!!!▼

こんにちは。

ブロガーのきたしょー(@KitamuraShohei)です。

 

今回はヤるサロンルーキー合宿 vol.4ということで、「るってぃへの質問タイム」をお伝えします。

 

ヤるサロンルーキー合宿 vol.3 はこちらの記事をどうぞ。

ヤるサロンルーキー合宿 vol.3 コウのアフィリエイト講座

2018.04.25

 

ヤるサロンルーキー合宿では1日目から2日目の午前中までずっと講座続きでした。

そこで、2日目の午後一番は一息休憩ということで、るってぃさんに質問する会が設けられました。

彼の頭の中を探るべくいくつか質問してきたので、その内容をまとめてみたいと思います。

ヤるサロンオーナーるってぃさんへの質問タイム

1:いまハマっていることは?

るってぃ
火の鳥はやべぇ!!!あと、クラナドもやばすぎるから見てみて!!!

るってぃさんはいつも活発でアウトドアなイメージですが、アニメもよく見るらしく、最近は「火の鳥」にハマっているそうです。

火の鳥』(ひのとり)は、火の鳥(不死鳥)を物語の中心にした一連の編より成り立つ手塚治虫による漫画である。また、それを原作とした映画、アニメ、ラジオドラマ、ビデオゲームが作成されている。手塚治虫の代表作の一つである。

引用:wikipedia – 火の鳥 (漫画)

 

そして、るってぃさんに触発されて、なんとあんちゃさんまで「火の鳥」にハマり始めたみたいです。

 

こうやってみるとおもしろいですね。

ヤるサロンの上層部は密接に繋がってるみたいです。笑

「火の鳥」のコミックセットはこちらです。

 

あと、「クラナド(CLANNAD)」ですね。

CLANNAD』(クラナド)は、Keyが制作した3作目の恋愛アドベンチャーゲーム。このページではこのゲームを原作として、メディアミックス的展開がなされたアニメやコミックなどの作品群についても解説する。

引用:wikipedia – CLANNAD (ゲーム)

 

「クラナド」というアニメの存在自体は知っていたのですが、キャラクターの見た目的にオタク系アニメかと思って昔から敬遠していたんです。

しかし、実はオタク系アニメではなく、人生観を変えるほど感動するアニメらしい。

こんなの知らなかった・・・。

この言葉の通り、「ぼくはバカ」で上手いこと「クラナド」のフィルターにかけられて足切りをされていたんです。

「クラナド」のオタク系アニメっぽいフィルターに。笑

見事言い当てられ悔しいのでぼくも早速、見てみたいと思います。

 

2:最近、心に響いたことは?

るってぃ
このイチローの言葉は響いた。あと、山口揚平氏の「人間2.0」の記事は絶対読んだ方がいい!

るってぃさんも常に「努力と感じない状態」で日々生活していると話していました。

オンラインサロンを運営したり、クラウドファンディングに挑戦するなど、これだけ積極的に活動していれば、そりゃあ周りから見れば相当な努力に見えます。

でも、本人は「努力ではない」と。

 

あと、この記事ですね。

 

情報経済はすっかり終わりつつある。21世紀半ばには、情報は経済にならない。つまり、人々の幸せに直結しない。経済(需要)の方向は、「身体の自由度=健康」、「時空間の移動の自由度」に向かう。 

これを読んでどう思いましたか?

ブロガーは情報を扱って商売しているようなものなので、もしかしたら、近い将来ブロガーという職業はなくなるかもしれません。

現代社会は情報に溢れすぎていて、ついつい不要な情報まで入ってきてしまいますよね。

無駄な情報に人生の大切な時間を奪われていることにみんなが気付き始めたら、情報経済は終わりを告げるのかもしれません。

 

3:Twitterについて教えてください

るってぃ
例えば、自分のなりたい像に近い人がいるんだったら、その人がフォローしている人を全員フォローしてみるといい!

つまり、ブログを早く収益化させたいなら、プロブロガーを全部フォローする。るってぃさんのようになりたかったら、るってぃさんがフォローしている人を全員フォローするということですね。

 

るってぃ
そして、自分より上の人をフォローすること!

リアルな生活の環境を変えるのは大変ですが、Twitterの環境を変えるのは簡単です。

Twitterで自分なりの世界を作って環境を変える。

そして、レベルの高い情報を浴びて自分をレベルアップさせる。

 

るってぃ
Twitterでバズった記事は何度でも読まれるので横展開して再利用するべし。

Twitterでバズった記事PV数を稼いでいる良記事は他のSNSで再利用してもかなり読まれやすいらしい。

スポンサードリンク

4:集中力を上げるには?

るってぃ
そもそも集中しないといけないという思考がダメ。スマホいじりながらブログ書いてもいいじゃん。

るってぃ先輩、あざっす!!!

 

5:1日ダラダラ過ごして後悔することはありますか?

るってぃ
ぶっちゃけ仕事はしっかりやってるから、あまりダラダラ過ごすことはないかな。もし、ダラけても筋トレして全て良しとする。

ぼく、SNSばかり触ってダラダラ過ごしてしまったら、めっちゃ後悔するんですよね。

「このダラけた時間をブログに充てることができていたら、もっと仕事が進んだのに・・・」と機会損失の考え方をしてしまうんです。

 

るってぃ
ダラダラとTwitterをしてしまったとしても、それは仕事をしたと思い込む。そして、もっと自己肯定感を持っていいですよ。

自己肯定感を持つ!ダメな自分を受け入れる!すべては思い込み!

アドバイスありがとうございます。

 

6:どうやったらスポンサーがつきますか?

るってぃ
こいつやる気あるんやな!って思わせて媚を売れ!そして、とにかくお願いだ!!!

るってぃさんがスポンサー契約を結んでいるノマド的節約術の松本さんとは海外で偶然出逢ったそうです。

海外で知り合いと偶然出逢ったら相当仲良くなれるから、スポンサー契約を結べるチャンスらしい!

 

るってぃさんのスポンサーについての詳細はこちらの記事をどうぞ。

 

7:仕事管理はどうしていますか?

るってぃ
フル外注化を目指してやってます。外注については、実はすでにマニュアル化して仕組みを作ったんです。

この本を参考にしてマニュアル化したそうです。

 

8:運営するメディアは複数あった方がいいですか?

るってぃ
運営するメディアは増やしすぎないほうがいい。いま自分は3つあるメディアを一本化しようとしているけど、めちゃくちゃ面倒臭い。

それ以外にも、最近は無駄な思考や情報はとにかく減らすように努めているそうです。

Twitterもフォロワーを厳選して、入ってくる情報は制限していると話していました。

 

ヤるサロンオーナーるってぃさん、質問タイムありがとうございました

いかがでしたでしょうか?

普段は聞けないような裏話をお届けできたと思います。

 

るってぃさんと話していて感じたのは、常に「未来思考」だということ。

「もっとこうなりたい!」「今度〇〇をしてみたい!」「今日を全力で楽しみたい!」という未来思考で溢れている。

 

この「未来思考」は本当に大事です。

なぜなら、鮮明にイメージできる未来は追い求め続ければ必ず実現させることができるからです。

いまのあなたがあるのは未来に原因がある。後悔しない生き方をするには過去を振り返りすぎないこと。

2018.05.15

夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。

いつだって忘れないでほしい。すべて一匹のねずみから始まったということを。

– ウォルト・ディズニー -(米国のエンターテイナー、実業家 / 1901~1966)

引用:癒しツアー 自然・音楽・名言で心も元気!

 

だから、ワクワクして未来を妄想するって重要なんですよね。

彼が武道館に立っている自分の姿を鮮明にイメージできたとき、それは本当に実現すると思います。

 

〜るってぃさんを応援したい方はこちらへ!

 

ヤるサロンルーキー合宿 vol.5 はこちらの記事をどうぞ。

ヤるサロンルーキー合宿 vol.5 佐々木ゴウのライティング講座

2018.04.27

▼スポンサーのやっくん様です!!!▼

ABOUTこの記事をかいた人

元銀行員ブロガー。月間2.3万人に読まれる当ブログ《きたらいふ》を運営している28歳。当ブログのメインジャンルは「ブログ・お金・働き方」の3つで「ぼくがあなたの背中を押します」をテーマにほぼ毎日更新中。これからの人生についてハゲるほど悩んだ挙句、愛車ハリアーを売って丸5年勤めた銀行を辞めました。現在はブロガーとして活動しています。純広告募集中!趣味は応援。