会社に尊敬できる人がいないのはあなたに尊敬する力が足りないからだ。

▼スポンサーの沖ケイタ様です!!!▼

こんにちは。

尊敬する人がいるきたしょー(@KitamuraShohei)です。

 

「会社に尊敬できる先輩なんて一人もおらんわ〜」

 

こんなことを言うサラリーマン、あなたの周りにいませんか?

入社してから3年くらい経ち、会社にも慣れてきて、仕事も一人でこなせるようになった若手社員にありがち発言ですよね。

同期よりも少しだけ早く仕事ができるようになったからと言って調子に乗っているのでしょう。

 

仕事がちょっと上手くいってるからというだけで上から目線になっている若手サラリーマンは多いと感じます。

「尊敬できる人がいない」と文句を垂らしているサラリーマンに伝えたいのは、

 

尊敬できる人がいないのは、

 

あなたに尊敬する力が足りないからです。

尊敬できないと思ってる人からでも学べることは必ずある

ぼくも「いまの職場には尊敬できる人がいない」と愚痴をこぼしていた時期がありました。

「あの先輩、仕事はできるけど、私生活が乱れてるから全然ダメだよね」と人の悪いところばかりを見ていました。

 

ここでいま一度考えて欲しいのは、「尊敬できることがひとつもない人は本当に実在するのか?」ということです。

 

この世の中にあなたと同じ人生を歩んでいる人はいると思いますか?

 

いるはずないですよね。

東京でサラリーマンをしている人もいれば、会社の社長としてハワイでゴルフをしている人もいるし、ホームレス生活をしている人もいれば、無職でゴロゴロしている人もいる。

この地球上でだれ一人として同じ人生を歩んでいる人はいません。

みんなそれぞれ唯一無二の人生を歩んでいます。

 

ということは、だれしも自分が経験したことがないことを経験してるんだから、どんな人からでも学ぶことは必ずあるという風に考えることができますよね。

 

「尊敬できる人がいない」と文句を言っている人は「自分は相手から学び取る力がない」、つまり「自分には尊敬する力がない」と周りに言いふらしているようなものなのです。

年商100億円の社長であろうが、中間管理職のサラリーマンであろうが、サッカーに打ち込む高校生であろうが、だれからでも学べることはあります。

なぜなら、自分が経験したことのないことを彼らは経験してきたはずだからです。

社長からだったら会社の経営の仕方を学べるし、サラリーマンだったら上司との接し方が学べますよね。

 

「この人から学ぶことはなにもない」と切り捨ててしまうことは簡単です。

でも、「尊敬できる人がいない」と学びの姿勢を怠ってしまうとそれ以上に自分が成長していくことはありません。

どんな人でも自分にはないものを持っているから、だれからでも学べることが必ずあるという謙虚な姿勢で人生過ごせば、尊敬できる人はすぐに見つかります。

▼スポンサーのアキ様です!!!▼

尊敬する力がある人は尊敬できる人から学んですぐに成長する

あなたは後輩には厳しいのに上司にはペコペコする先輩を見るとどう思いますか?

 

「おれにはいつも文句ばかり言ってくるくせに上司にはペコペコしやがって!ムカつくわ!」

とイライラしてストレスを溜めますか?

 

それとも、

 

「あの先輩は上司に好かれるの上手いよな!上司に気に入られる方法を今度教えてもらおう!」

と長所を見て先輩から学ぼうとしますか?

 

この2択では雲泥の差がありますよね。

これから成長していくのは先輩から学ぼうとしている後者の人に決まっています。

ついつい「上司にペコペコしてムカつく!」というマイナスな面に目がいきがちですが、「上司に気に入られるのが上手い!」というプラスの面にスポットを当てることができれば、それだけで成長するですよね。

どんな人からでも学べる姿勢、つまり、尊敬する力を高めることで自分自身を成長させることができます。

 

どんな人からでも学んでいってどんどん成長してきましょう。

 

この人の尊敬できるところはどこか?と常に考える

尊敬できる人がいないことを周りのせいにしてはいけません。

自分に尊敬する力が足りないから尊敬できる人がいないということを認識しましょう。

 

そして、人と会うときは「この人の尊敬できるところはどこか?」と常に考えることです。

どんな人でも自分にないものを持っていて、だれからでも学ぶことができる。

自分が経験したことがないことを経験している時点で尊敬に値する

 

まずはあなたの友達や職場の同僚からなにか学べるものがないかを探してみてください。

実は尊敬できる人がたくさんいることに気付くはずです。

 

自分の他人に誇れる強みを見つけるならこちらの記事がオススメです。

グッドポイント診断!超絶当たる自己分析ツールで長所・強みを探せ!

2018.06.02

▼スポンサーのくりぷとバイオ様です!!!▼

ABOUTこの記事をかいた人

元銀行員ブロガー。月間1万人に読まれる当ブログ《きたらいふ》を運営している27歳。当ブログのメインジャンルは「ブログ・お金・働き方」の3つで「ぼくがあなたの背中を押します」をテーマにほぼ毎日更新中。これからの人生についてハゲるほど悩んだ挙句、愛車ハリアーを売って丸5年勤めた銀行を辞めました。現在はブロガーとして活動しています。純広告募集中!趣味は応援。