会社に尊敬できる人がいないのはあなたに尊敬する力が足りないからだ。

こんにちは。

尊敬する人がいるきたしょー(@KitamuraShohei)です。

 

「会社に尊敬できる人なんて一人もおらんわ〜!」

 

いまあなたは職場に尊敬できる人がいないと愚痴をこぼしているのではないでしょうか。

ぼくもある程度仕事ができるようになった銀行員3年目のとき、「銀行に尊敬できる先輩なんて一人もおらんわ〜!」と調子に乗っていました。

 

しかし、この地球上に尊敬できることが一つもない人なんてどこを探しても存在しません。

なぜなら、この世のだれ一人として同じ人生を歩んでいる人はいないし、生まれてこれまで経験してきたことも違うので、だれもがあなたにないものを持っているからです

 

つまり、あなたに尊敬できる人がいないのは、あなたに尊敬する力が足りないからなんです

尊敬できない人からでも学べることは必ずある

ぼくも「いまの職場には尊敬できる人がいない」と愚痴をこぼしていた時期がありました。

「あの先輩、仕事はできるけど、私生活が乱れてるから全然ダメだよね」と人の悪いところばかりを見ていました。

 

いま一度考えて欲しいのは、「尊敬できることがひとつもない人は本当に実在するのか?」ということです

 

この世の中にあなたと同じ人生を歩んでいる人はいると思いますか?

 

いるはずないですよね。

東京でサラリーマンをしている人もいれば、会社の社長としてハワイでゴルフをしている人もいるし、ホームレス生活をしている人もいれば、無職でゴロゴロしている人もいる。

この地球上でだれ一人として同じ人生を歩んでいる人はいません

みんなそれぞれ唯一無二の人生を歩んでいます。

 

つまり、だれもが自分と違う経験をしてきてるから、どんな人からでも学べることは必ずあると考えることができます

 

「尊敬できる人がいない」と文句を言っている人は「自分は相手から学び取る力がない」、つまり「自分には尊敬する力がない」と周りに言いふらしているようなものです

 

年商100億円の社長であろうが、中間管理職のサラリーマンであろうが、サッカーに打ち込む高校生であろうが、だれからでも学べることはあります。

なぜなら、自分が経験したことのないことを彼らは経験してきたはずだから。

社長からだったら会社の経営の仕方を学べるし、サラリーマンだったら上司との接し方が学べますよね。

 

「この人から学ぶことはなにもない」と切り捨ててしまうことは簡単です。

でも、「尊敬できる人がいない」と学びの姿勢を怠ってしまうとこれから自分が成長していくことはありません。

どんな人でも自分にはないものを持っているから、だれからでも学べることが必ずあるという謙虚な姿勢で人生過ごせば、尊敬できる人はすぐに見つかるはずです

尊敬する力がある人は尊敬できる人から学んですぐに成長する

あなたは後輩には厳しいのに上司にはペコペコする先輩を見るとどう思いますか?

 

「おれにはいつも文句ばかり言ってくるくせに上司にはペコペコしやがって!ムカつくわ!」

とイライラしてストレスを溜めますか?

 

それとも、

 

「あの先輩は上司に好かれるの上手いよな!上司に気に入られる方法を今度教えてもらおう!」

と長所を見て先輩から学ぼうとしますか?

 

この両者では雲泥の差がありますよね。

これから成長していくのは先輩から学ぼうとしている後者に決まっています。

ついつい「上司にペコペコしてムカつく!」というマイナスな面に目がいきがちですが、「上司に気に入られるのが上手い!」というプラスな面にスポットを当てることができれば、それだけで成長できます

 

どんな人からでも学べる姿勢、つまり、尊敬する力を高めることで自分自身を成長させることができるんです

 

この人の尊敬できるところはどこか?と常に考える

尊敬できる人がいないことを周りのせいにしてはいけません。

自分に尊敬する力が足りないから尊敬できる人がいないだけということを認識しましょう

 

そして、人と会うときは「この人の尊敬できるところはどこか?」と常に考えること

どんな人でも自分にないものを持っていて、だれからでも学ぶことができる。

自分が経験したことがないことを経験している時点で尊敬に値する。

 

まずはあなたの友達や職場の同僚からなにか学べるものがないかを探してみてください。

実は尊敬できる人がたくさんいることに気付くはずです。

 

  • 会社員に絶対に読んでもらいたい記事

転職で人生を変える!第二新卒オススメ転職サイト3選【20代向け】

2018-09-08

会社員を辞めたい!サラリーマンを辞める前に準備すべきお金の話【フリーランス志望者必読】

2018-07-08

ABOUTこの記事をかいた人

元銀行員Webエンジニアブロガー。月間2.3万人に読まれる当ブログ《きたらいふ》を運営している29歳。当ブログのメインジャンルは「プログラミング・働き方・お金」の3つで「ぼくがあなたの背中を押します」をテーマに運営中。これからの人生についてハゲるほど悩んだ挙句、愛車ハリアーを売って丸5年勤めた銀行を辞めました。Web制作のお仕事絶賛大募集中!!!