不安で行動できない人はやる前から考えすぎ!まずはやってみるべし!

▼スポンサーの沖ケイタ様です!!!▼

こんにちは。

考えずにやる男きたしょー(@KitamuraShohei)です。

 

いや〜、やる前から考えすぎてる人多すぎません???

 

ありがたいことに「〇〇しようか悩んでます」と相談されることが多くなってきました。

 

失敗するのが怖いからやる前に考えすぎて行動できずに不安になっている人が多いのだと思います。

すごく分かります。ぼくも銀行を辞める前がそうだったから。

だから、当時はぼくもたくさんの人に相談しましたよ。

「英語勉強するのはどう思いますか?」「起業するのはどうですかね?」「ブログって稼げるんですか?」と本当にいろんな人に聞きまくってました。

 

でも、いろいろ考えてから人に相談したところでなにも変わらなかったんです。

相談することで背中を押してもらって「やってみようかな」と思ったこともあったけど、結局やらなかった。

 

じゃあ、なにが自分を変えたかというと行動です。

考えまくることではありません。

ぼくはひたすら行動することで変わることができました。

 

だから、いま不安で行動できない人は考える前にとにかく動いてみて欲しいんです。

世の中を変えることができるのは行動だけ

まず大前提として、世の中を変えることができるのは「行動」だけだということです。

例えば、あなたが「目の前に1億円出てこい!」と考えるだけで1億円は現れると思いますか?

現れないですよね。ドラえもんならできるかもしれませんが、あれはアニメの世界の話。

 

つまり、いくら頭で考えても行動をしなければ現実世界は変わらないってことです。

ということはですよ、逆に考えると、頭で考えなくても行動さえすれば現実世界は変えられるってことじゃないですか。

「考えるな!」ということではなく、考えすぎるなってことですよ、もちろん。

「腹が減ったな〜」と思ったら、コンビニに行っておにぎりを買えばいいわけで、お腹が空いたからと言って、「う〜ん、どうしよう・・・」と悩む必要はないですよね。

 

「いやいや、コンビニに行ったらご飯が食べれるってことくらいだれでも知ってるからいちいち考えるわけないよ」と思われたかもしれません。

 

その通りです。知っていれば行動する前に考える必要はありません。

ですが、不安で行動できない人は「こうすればいい」とおおよそ分かっているのに悩んでいることが多いのです。

だれかに相談して背中を押してもらいたいのは分かりますが、どうすればいいか答えが分かっているのに相談したり、悩んでしまうのは正直時間がもったいないんですよね。

だから、もう思い切ってやればいいんです。コンビニにおにぎりを買いに行くような感覚で!

 

考えすぎても世の中は変わらないので、とにかく行動することを意識してみてください。

▼スポンサーのアキ様です!!!▼

決断が良かったか悪かったかはやりながら考えればいい

「上手くいかせよう」と思えば思うほど、不安になって行動できなくなります。

いくらやる前に上手くいかせようと考えても、実際にやってみないと上手くいくかどうかなんて分かりません。

けん玉だってやる前にじーっと考える人はいないですよね。

何度も繰り返しチャレンジして感覚を掴むことでやっと穴に入る。

 

極端に言えば、人生もけん玉と一緒です。

やる前に考えるのではなく、何度もやってみて軌道修正を図っていく。

とりあえずやってみて、やったあとに「どうやったらもっと上手くいくか?」を考えて、またチャレンジする。

考えすぎる前にやってしまうという手順の方が圧倒的に成長が早いし、成功までの時間を短縮できるんですよね。

 

「〇〇したいのだけど、どうしよう?」と悩む時間があったら、まずやってみる。

迷ったり、悩んだりする時間ほど無駄なものはありません。

決断が良かったか悪かったかは終わってから考えればいいし、余裕があるならやりながら考えればいいんです。

 

不安を解消するには行動するしかない

不安を解消するにはとにかく行動することです。

「〇〇したいな〜」と思ったら、考えすぎる前にやってみる。

ダメならダメでまた改善してチャレンジすればいいじゃないですか。

 

人生は一度きりです。

「やってみたい!」と思うことがあったら、まずやってみてください。

失敗しても死にはしません。

むしろ、やらないままに死んでしまうことの方が怖いですよね。

 

だから、まずはやってみること。

それでダメならまた次を考えればいいじゃないですか。

 

きたしょーお悩み相談では不安で行動できない方のサポートもしております。

【弟子大募集】きたしょーのお悩み相談始めるよ٩( 'ω' )وうぃ!

2018.07.25

▼スポンサーのくりぷとバイオ様です!!!▼

ABOUTこの記事をかいた人

元銀行員ブロガー。月間1万人に読まれる当ブログ《きたらいふ》を運営している27歳。当ブログのメインジャンルは「ブログ・お金・働き方」の3つで「ぼくがあなたの背中を押します」をテーマにほぼ毎日更新中。これからの人生についてハゲるほど悩んだ挙句、愛車ハリアーを売って丸5年勤めた銀行を辞めました。現在はブロガーとして活動しています。純広告募集中!趣味は応援。