求めなさい、そうすれば与えられる。

こんにちは。

常に求め続けているきたしょー(@KitamuraShohei)です。

 

「最近つまらないし、なにか楽しいことでも起きないかな〜」

 

たまにこういう受け身な人いますよね。

正直、こんな受け身な人に楽しいことは絶対に起こりません

待ち続けても、望むものは向こうからやって来ることはないのです。

 

聖書にこのような言葉があります。

求めなさい。そうすれば、与えられる。

探しなさい。そうすれば、見つかる。

門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。

誰でも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。

引用:心に響く聖書の言葉(新約)〜マタイによる福音書7章7節〜

 

これはぼくが大好きな言葉なんですね。

「求める人にはちゃんと与えられますよ」という意味

ぼくはこの言葉が世の中の真理だと確信してます。

なぜなら、ぼくが身をもって体験したからなんです。

本気で探せば見つかる

ぼくはこの1年間、ずっと悩んでいました。

  • これからの人生どうしよう?
  • このままでいいのだろうか?
  • やりたいことをやらなくていいのか?

 

とずっと考えてたんです。

 

「これからはグローバルの時代だ!」と英語を勉強したり、「起業するためにMBA留学しよう!」とMBAについて調べたり、「税理士になろう!」と税理士資格について調べてたり、本当にたくさん手を出しました。

 

ですが、結局どれも長続きしませんでした。

心の底から本当にやりたいと思えなかったからだと思います。

 

それでも諦めずに答えを探し続けていると、出会いは突然訪れました。

先輩から教えてもらった「STORYS.JP」という自分の人生をストーリーにして投稿するサイトで師匠と出逢ったんです。

彼はサラリーマンから起業した経歴の持ち主で、いまでは複数の会社の経営者です。

自分の好きなことを仕事にして自由に生きている師匠を目の当たりにして、ぼくもこんな風に生きたいと思いました

 

つまり、探し続けてたら、見つかったんです。

「これからの人生どうしよう?」という問いに対する答えが見つかった。

好きなことを仕事にして自由に生きたい!と心から思えるようになっただけで、悩み続けてきたこの1年が報われた気がしました。

 

でも、不思議なことですよね?

この地球上には70億人以上の人間がいるのに、なぜか点と点で繋がった。

理由は分からないけど、世の中はそうなるようにできてるんだと確信しました。

 

求めれば、与えられる。

探せば、見つかる。

門をたたけば、開かれる。

 

この言葉は間違いなく世の真理。

あなたはどちらのチラシを受け取りますか?

では、道端でチラシを配っている2人の男性を想像してみてください。

1人目は真顔でボソッと「よろしくお願いします…」と言ってチラシを渡してきます。

2人目は全力で踊りながら大声で「よろしくお願いしまーす!」と受け取ってもらわないとクビになる!と言いかねないくらいの必死さでチラシを渡してくる。

 

あなたはどっちのチラシを受け取りますか?

 

もちろん2人目ですよね。

こんなにも必死にチラシを配ってくるのであれば、だれだって受け取ろうという気持ちになりますからね。

 

求める者には与えられるとはまさにこのこと。

2人目のように必死にチラシを受け取ってください!と求めていたら、なぜか受け取ってもらえるんですね。

 

これって人生においても同じことが言えると思いませんか?

 

例えば、将来パン屋さんをしたい女の子と、将来パン屋さんがどうしてもしたくて、パン屋の経営者に会いに行ったり、パン作りの修行をしたり、夢を周りに熱く語っている女の子とだったら、どっちがパン屋さんになる夢を叶えると思いますか?

 

間違いなく、2番目の行動しまくってる女の子ですよね。

 

つまり、いま自分のやりたいことや叶えたい夢があるんだったら、とにかく求めることが大事なんです

周りの友達が「そこまでするの!?」と驚くくらい行動してみること。

待っていても、勝手に向こうからはやって来ないんです。

 

話を聞いてみたい尊敬する人がいるのなら、「会って話を聞かせてください!」とメッセージを送ってみてください。

いまはSNSがあるので、いつでもどこでも連絡が取れる環境です。

そして、尊敬する人の前で自分の夢を熱く語ってみてください。

もしかすると、賛同が得られて夢に一歩近づけるかもしれません。

 

人生、必死に求め続け、求めることを止めなければ、いつか必ず与えられるのです。

 

求めて、探して、門をたたこう

もし、あなたが夢ややりたいことを本気で叶えたいなら、とにかく行動してください。

求めれば、きっと与えられます。

 

もし、あなたが人生でこのままでいいのかな?と悩んでいるなら、とにかく選択肢を探してみてください。

探せば、きっと見つかります。

 

もし、会いたい人がいるなら、是非お会いしたいです!と連絡してみてください。

門をたたけば、きっと開かれます。

 

本当にやりたいと思えることがあるなら、必死に求め続けてください。

そうすれば、与えてくれる人に必ず出逢うはずです。

 

  • 会社員に絶対に読んでもらいたい記事

転職で人生を変える!第二新卒オススメ転職サイト3選【20代向け】

2018-09-08

会社員を辞めたい!サラリーマンを辞める前に準備すべきお金の話【フリーランス志望者必読】

2018-07-08

ABOUTこの記事をかいた人

元銀行員Webエンジニアブロガー。月間2.3万人に読まれる当ブログ《きたらいふ》を運営している29歳。当ブログのメインジャンルは「プログラミング・働き方・お金」の3つで「ぼくがあなたの背中を押します」をテーマに運営中。これからの人生についてハゲるほど悩んだ挙句、愛車ハリアーを売って丸5年勤めた銀行を辞めました。Web制作のお仕事絶賛大募集中!!!