不安に襲われるのは行動してない証拠。将来の不安を解消すべく行動しろ。

▼スポンサーの沖ケイタ様です!!!▼

こんにちは。

たまに不安になるきたしょー(@KitamuraShohei)です。

 

ぼくは基本的に前向きで楽観的なんですが、たまにものすごく不安になるときがあります。

 

「本当にフリーランスでやっていけのだろうか?」「1年後にはちゃんと稼げてるのかな?」「お金がなくなったらどうしよう?」とマイナス思考になってしまう。

自分の置かれている状況や周りの環境はなにも変わってないのに、勝手に落ち込んで負のオーラに包まれる。

あるとき、ふと気が付くんです。

 

「あっ、また考えすぎてる。現実世界はなにも変わってないじゃん。前向きにいかなきゃ!」って。

 

不安を感じるときは頭でっかちになって考えすぎてるだけのことが多いんですよね。

考えてるだけで行動してないときほど不安に襲われます。

ぼくは不安になる原因に気付いてから行動しない方が怖くなってしまいました。

将来の不安を感じるのは行動してない証拠

あなたはこれまでの人生で不安に襲われたことはありますか?

  • 今週末の試験に落ちたらどうしよう?
  • 第一志望の最終面接は大丈夫かな?
  • 企画書の提出期限は明日までだけど、間に合うかな?

 

このように人間っていつどこでなにをしていても不安だらけですよね。

これからの先のことなんてどうなるか分からないのに、将来のことばかり考えていつも不安になっている。

 

そもそも不安が生じる原因ってなんだと思いますか?

 

人間が不安を感じるのは行動していない自分が原因です。

「試験に落ちたらどうしよう?」という不安は勉強してないから生じるもの。

ここまで勉強すれば受かるのは当たり前だと思えるくらい勉強すれば不安にはならないですよね。

試験に対して不安な気持ちがあるのは、勉強していない自分が原因というわけです。

 

就活の面接企画書の提出期限も全部一緒。

本番までに自分の持てる力を最大限に発揮して、「もうこれ以上頑張れない」と思えるくらい努力すれば不安は生まれないですよね。

「これだけやってダメだったらもうどうしようもない」と思えるくらいの状態が理想です。

 

将来への不安を解消するにはいま行動するしかないのです。

▼スポンサーのアキ様です!!!▼

将来の不安はいま行動する原動力になる

「いつどこでなにをしようが不安はなくならない」と先ほど言いましたが、あなたは不安のない人生って楽しいと思いますか?

ぼくは絶対楽しくないと思います。

 

人生はこれからどうなるか分からないから楽しいんじゃないですか。

「自分は1年後にあの会社に就職してて、5年後に結婚して子供が生まれてます」と将来が決まり切った人生って絶対につまらないですよね。

 

不確定な未来に対して、「将来こうなりたい!」自分で未来を選べるから人生は楽しいわけで、それが人生の醍醐味です。

どうなるか分からない未来のことだから、不安がつきまとうのは当たり前。

自分が抱いている不安の通りになりたくないから、自分が思い描いてる将来の通りになりたいから、いま行動するんです。

そう考えると、むしろ不安は行動の原動力だと前向きに考えられるようになりませんか?

 

  • 試験に落ちたくないから勉強する
  • 就活で不合格になりたくないから面接の練習をする
  • 企画書の提出が期限に遅れないように早めに取り掛かる

不安を味方につければ行動力が上がって、理想の未来を手に入れやすくなるはずです。

 

不安を感じたら逆に行動するチャンスだと捉えてみてください。

 

不安に感じても状況は変わらないから前向きなことを考えよう

不安に感じるときに周りを見渡してみると、自分の状況や周りの環境って変わってないですよね。

すでに状況が悪い方向に流れてるんだったらマズイですし、すぐに行動しないと手遅れになってしまいます。

でも、不安はこれからの将来に対して感じるもので、いまの状況はほとんど変わってません。

だったら、いま前向きなこと考えてた方が楽しいじゃないですか。

 

  • フリーランスになったら世界中どこにでもいける
  • 月収100万達成したらパーティーを開こう
  • 社長になったら朝から晩まで無人島でのんびりしたい

こんなこと考えるだけでワクワクしてくると思います。

 

どうなるか分からない未来に不安を感じたとしても、いまの状況はほとんど変わってないから、どうせだったらいまは前向きなことを考えましょう。

人間はいましか生きることができません。

まだ起きていない将来のことを憂い、いま不安になるのは人生の時間がもったいないですよ。

 

いまあなたが不安なのは未来に原因があるのかもしれません。

いまのあなたがあるのは未来に原因がある。後悔しない生き方をするには過去を振り返りすぎないこと。

2018.05.15

▼スポンサーのくりぷとバイオ様です!!!▼

ABOUTこの記事をかいた人

元銀行員ブロガー。月間1万人に読まれる当ブログ《きたらいふ》を運営している27歳。当ブログのメインジャンルは「ブログ・お金・働き方」の3つで「ぼくがあなたの背中を押します」をテーマにほぼ毎日更新中。これからの人生についてハゲるほど悩んだ挙句、愛車ハリアーを売って丸5年勤めた銀行を辞めました。現在はブロガーとして活動しています。純広告募集中!趣味は応援。