一生懸命生きてる人を意識高い系とバカにする奴は思考停止している。

▼スポンサーの沖ケイタ様です!!!▼

こんにちは。

意識高い系のきたしょー(@KitamuraShohei)です。

 

ぼくは昔から「人生についてちゃんと考えてて意識高い系ですね」とよく言われます。

 

たしかに「これからの人生でこんなことがしたい!」と熱く話すのがぼくは大好きなので、周りからは意識高い系に見られるのかもしれません。

特に銀行を辞めるまでの1年間は「これからの人生をどうするか?」と自問自答し続けて頭がハゲるかと思ったくらいです。

 

でも、意識高い系と言われる度にこう思うのです。

 

逆になんであなたは一度きりの人生なのに意識高く考えないの?

意識高い系とバカにする奴は思考停止している

ぼくはここ1年でこれからの人生について病んで気が狂うほど考えました。

  • これからの人生どうしたいのか?
  • そもそもなんのために生きてるのか?
  • 成功者がみんな掲げてる夢ってなんなのか?

 

ぼくはこれらの答えがすぐに見つかると思ってました。

YouTubeで有名人の動画を見たり、セミナーに参加したり、先輩に相談したり、もがきにもがき続けました。

ですが、1年経っても明確な答えは見つかりませんでした。

いま思い返すとこの時期は人生彷徨っているようで本当に辛かったです。

 

だから、ぼくは人生に真剣に向き合っている人を「意識高い系」という一言で片付けるような軽々しいことは絶対にできません。

なぜなら、自分の人生について熱く語れるような人は過去に「これからの人生どうしよう?」と悩み続けた時期があったはずだからです。

 

人生に真剣に向き合っている人を「意識高い系」という一言で片付ける人は思考停止しています。

思考停止している人は「人生について考えるのが面倒くさい」「人生と向き合いたくない」「目先の人生が楽しければいい」のように考えること自体を諦めています。

 

そもそも「意識高い系」とバカにしてくる人は人生に真剣に向き合っている意識高い系の人と同じステージにも立てていません。

自分の人生に真剣に向き合ったことがないから、人生について真剣に考えている人が意識高く見えるだけです。

 

だから、もしあなたが「意識高い系」とバカにされても気にしないでください。

バカにしてくる人は意識高い系の人のように考えたことがない思考停止人間だからです。

時間がないことを理由に自分の人生と向き合わないのは現実から逃げているだけ

ぼくを「意識高い系」とバカにしてくる人の中には「そこまで考えてしまうのはお前が暇だからだよ」と言ってくる人もいます。

たしかに、ぼくは独身で地元から離れている場所で独り暮らしをしているので一人の時間はある方だと思います。

 

でも、「彼女がいるから」「家族がいるから」「仕事が忙しいから」などを理由にこれからの人生を真剣に考えないというのは考えない理由にはなりません。

なぜなら、「これからの人生どうしよう?」と真剣に悩んでいる人はどんなに忙しくても自分の人生について必ず考えるはずだからです。

 

もし、あなたが余命3ヶ月だったらどうしますか?

 

「いや、仕事が忙しいから」と言っていつも通りに過ごしますか?

そんな訳ないですよね。

「残りの人生どうやって生きるか」を真剣に考えるはずなんです。

なぜ、余命3ヶ月なら考えることをいま考えないのでしょうか?

 

人生に真剣に悩んでいる人は切羽詰まった精神状態で悩んでいます。

だから「忙しいから人生について真剣に考える時間なんてない」というのはただの言い訳です。

 

「仕事が忙しい」を理由になにも考えることなく、目の前の仕事に追われ続けてる人は仕事に忙殺されて一生を終えます。

人間って忙しかったら充実感が出るんですね。

「あぁ〜、今日も仕事忙しかったなぁ」と満足して1日を終える。

 

でもですよ、「仕事忙しかったな〜」という充実感の先にはいったいなにが待っているのでしょうか?

 

自分の人生に真剣に向き合わない思考停止している人は定年退職してからやっと気付くんです。

  • これからなにをやろうかな?
  • そもそもなんのために生きているんだろう?
  • なにもすることないしひまだな〜

 

これが仕事忙しい」を理由に人生について真剣に考えてこなかった人の末路です。

定年退職してから気付いても、残りの人生ってせいぜい20年くらいじゃないですか。

身体も昔のようには動かせないので、やれることは限られます。

 

あなたはこんな風になりたいですか?

 

嫌ですよね。なりたい方がおかしいです。

だったら、若いうちから自分の人生についてもっと真剣に考えましょうよ。

  • 将来どういう人間になりたいか?
  • これからどういう人生を送りたいか?
  • 人生で成し遂げたいことはなにか?

 

ここで一旦立ち止まって自分の人生と真剣に向き合うことによって、これからの人生がより豊かなものになっていくはずです。

人生一度きりだから「本当にこのままでいいか?」と真剣に悩むべし。

2018.05.21

 

一度きりの人生だから意識高く自分の人生と向き合うべし

一生懸命生きている人を「意識高い系」とバカにする暇があるんだったら、自分の人生についてもっと真剣に考えてみてはいかがでしょうか?

「仕事が忙しいから時間がない」を言い訳に思考停止状態に陥るのはもうやめにしませんか?

 

人生は一度きりで人間は死んでしまったら終わりなんです。

人間は死んだら終わりって分かっているのになぜ自分の人生と向き合わない?

もしかしたら、死なない前提で生きてるんじゃないのか?

 

他人を意識高い系とバカにする無駄な時間を自分の人生と向き合う時間にしたらどうでしょうか?

 

自分の人生と向き合いたいならこちらがオススメです。

グッドポイント診断!超絶当たる自己分析ツールで長所・強みを探せ!

2018.06.02

▼スポンサーのminto様です!!!▼

ABOUTこの記事をかいた人

元銀行員ブロガー。月間2.3万人に読まれる当ブログ《きたらいふ》を運営している28歳。当ブログのメインジャンルは「ブログ・お金・働き方」の3つで「ぼくがあなたの背中を押します」をテーマにほぼ毎日更新中。これからの人生についてハゲるほど悩んだ挙句、愛車ハリアーを売って丸5年勤めた銀行を辞めました。現在はブロガーとして活動しています。純広告募集中!趣味は応援。