【体験談】結婚詐欺で抱えた借金370万円を任意整理した30代女性の話。

こんにちは。

元銀行員ブロガーのきたしょー(@KitamuraShohei)です。

 

結婚詐欺の被害に遭って借金してしまった・・・

 

結婚詐欺で奪い取られたお金を取り返したいけど、どうすればいいのか分からない。

できることなら、結婚詐欺師に奪われたお金を全部取り返して以前と同じような生活を送りたいですよね。

そこで、今回は結婚詐欺の被害で背負った借金370万円を任意整理した30代女性Sさんに話を伺ってきました。

 

  • 結婚詐欺の被害の全貌は?
  • 警察や弁護士には相談すれば解決するの?
  • なぜ任意整理したの?

 

など詳しく聞いてきたので、結婚詐欺で背負った借金に悩まされている方は、ぜひ続きを読んでみてください。

 

▼無料登録&アンケート回答で豪華特典アリ▼

結婚詐欺の被害はどんな感じだった?

きたしょー
こんにちは!本日はどうぞよろしくお願いします!

早速ですが、結婚詐欺の被害がどんな感じだったのか教えてもらえますか?

Sさん
こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

私が結婚詐欺の被害に遭ったのは2010年、いまからちょうど9年前の25歳のときでした。

 

当時流行っていたミクシィ(mixi)で全く知らない男性からいきなりメッセージが来たんです

「犬を飼っている友達が『東京に引っ越したい』と言っていて、ペットが住めるマンションを探しているんですけど、どこか知りませんか?」って。

きたしょー
SNSではよくあるパターンですよね!

そのあと返信したんですか?

Sさん
まだ若くて純粋だった私は疑う素振りもなく「〇〇のマンションならペットもOKですよ〜!」と返事をしました

そしたら、「ありがとうございます〜!Sさんは優しいですね!いまどこに住んでるんですか?」みたいな感じで返信が来たんです。

 

それ以来、

  • おれは飲食店でバイトしてるんだよ〜!
  • 今度東京に行くんだけど、オススメの居酒屋を知らない?
  • この写真の一番右端に写ってるのがおれだよ!

 

こんな感じでプライベートの話までするようになりました。

きたしょー
この程度ならぼくも経験ありますね!
Sさん
当時はミクシィでメッセージと電話だけでまだ彼には会ったことなかったんですけど、優しい言葉を掛けられるうちにいつの間にか付き合っているような感覚になっていました

 

とある日、いつものように電話していたら、

 

「バイト先の店長と喧嘩してクビになってしまった・・・。

どうしよう!?収入がなくなってしまう!!!

しかも、おれは前からクレジットカードが作れなくてキャッシングとかローンの借り入れもできないんだよね。

あとでちゃんと返すからさ、おれの代わりにクレジットカードを作ってお金を借りてくれないかな?」

 

と言われたんです。

きたしょー
仲良くなって同情させてお金を借りさせる策略っぽいですね。
Sさん
間違いないと思います。

でも、当時の私は本当にバカで未熟者だったので、「彼のためにお金を借りなきゃ!」と思ってしまったんです

彼にはまだ一回も会ったことないにも関わらず、彼に言われるがまま自分名義のカードを2〜3枚作って、彼の自宅に郵送してしまいました

きたしょー
まだ一回も会ったこともないのに!?
Sさん
そうなんですよ。

最初の頃は、彼はカードを利用した分のお金を返済日に合わせて私の口座に振り込んでくれていたので、「いずれちゃんと返ってくるだろう」と信じていました。

 

しかし、それからしばらくして、

 

「消費者金融で働いている友達から聞いた情報だから間違いないんだけど、カードの名義は後で変えられるから、またカードを作っておれの自宅に郵送してくれないかな?」

 

と言われたんです。

きたしょー
(あとでカードの名義を変えられるのは絶対にあり得ない。)
Sさん
「彼のためにカードを作らなきゃ!」と完全に洗脳されていた私はカードを作るために走り回りました

どうしてもカードが作りたくて、「本物のヤクザなんじゃないか?」と思うほどの従業員がいるヤバめの消費者金融にも行きましたね

結局、私のカードは彼に限度額ギリギリまで使われていたので、そこではカードは作れませんでしたけど。

きたしょー
いや〜、むしろヤバめの消費者金融でカードを作らなくて良かったですよね〜。
Sさん
本当にその通りです。

従順な私は彼の依頼通り、消費者金融で限度額30万円ほどのカードを3枚作って、またしても彼の自宅に郵送してしまいました

きたしょー
またしてもカードを郵送してしまったんですね・・・。
Sさん
いま考えると本当にアホですよね。

それ以来、彼がカードを利用する金額が3万円、5万円、10万円と徐々に上がっていきました。

 

そして、ついにカード限度額一杯まで利用されて、毎月の返済分のお金も私の口座に振り込まれなくなったんです

私は自分で作ったカードで1円も使ってないのに、毎月返済だけするという訳の分からない状況に陥っていました。

きたしょー
(想像するだけで辛い・・・。)
Sさん
当時は全てのカードが限度額一杯だったので、新しいカードを1枚も作れない状況でした。

こんな状態にも関わらず、最後の最後に彼から、「これから結婚するためにお金が必要だから、親に200万円借りて欲しい!」と言われたんです

きたしょー
親にお金を借りさせるとは最低な男すぎる。
Sさん
本当に大バカ者だった私はすぐに父親に電話して「結婚するために200万円必要だから、いますぐ200万円貸して欲しい!」とお願いしてしまいました
きたしょー
お父さんは200万円貸してくれたんですか?
Sさん
はい、貸してくれました。

父から200万円借りるために実家に帰って、父と一緒に近くの銀行まで行って200万円振り込みました

ここまで来るともう金銭感覚が麻痺してきて、なぜ彼にお金を貸しているのかよく分からなくなってくるんですよね。

きたしょー
(第三者から見れば、会ったこともない人にお金を貸す感覚が理解できない。)
Sさん
でも、当時の私は「彼と付き合っていて、彼はこれから結婚する運命の人なんだ」と本気で信じていました

見た目もイケメンバンドマンのような理想的な男性だったので、余計本気になっていたんですよね。

きたしょー
結婚詐欺師は恋愛テクニックが半端ないんだろうな〜。
Sさん
父から200万円の借金をした時点で借金総額が370万円に達していました。

「このままではマジで自己破産する・・・」と思った私は彼と結婚するために370万円も借金してしまったことを1,000万円ほど借金抱えている友達に打ち明けることにしました

きたしょー
そしたら、なんと言われましたか?
Sさん
友達からは一言、「Sちゃん、それ結婚詐欺だから早く警察に行った方がいいよ!」と言われました

その一言で「私は結婚詐欺の被害に遭っていたんだ!」とようやく気が付いたのです。

きたしょー
(時すでに遅し・・・。)
Sさん
彼は会話がものすごく上手で結婚詐欺の素振りを垣間見せなかったので、私は結婚詐欺に全く気付きませんでした

私は貸したお金だけは絶対に返してもらいたかったので、彼を東京に呼び出して借用書を書いてもらうことにしました

東京までの交通費はなぜか私が出すというクズ男具合いでしたね。

結婚詐欺師の彼と交わした手書きの借用書

きたしょー
生々しい借用書ですね。
Sさん
しかし、彼に借用書を書いてもらったあと、彼と連絡が取れなくなってしまったんです

完全に逃げられました。

「よし!こうなったら彼の居場所を突き止めよう!」と思って、彼の住所地を調べることにしました。

きたしょー
身内じゃなくても他人の住所地って調べられるんですか?
Sさん
市町村役場で住民票の写し交付申請書を記入すれば第三者でも調べられます

結果的には、「該当者は見当たりません」と返答があったので、もうゲームオーバーだと思いました

これにて彼の名前は偽名であり、知らされていた住所は嘘であることが判明しましたね。

結婚詐欺師の彼の住所地を調査するために利用した当時の住民票の写し交付申請書

結婚詐欺の被害を受けているとき借金の返済はきつくなかったの?

きたしょー
結婚詐欺の被害を受けている最中は借金の返済が苦しかったのではないですか?
Sさん
めちゃくちゃ貧しい生活を送っていました。

借金を返済してもほぼ利息しか支払えてなかったので、返しても返しても借金はほとんど減りませんでしたね

 

しかも、彼にカードを渡していたので、借金を返済するために借金することもできず、どうしようもない状況でした

毎月7万5千円の家賃も途中で支払えなくなり、3ヶ月滞納した結果、大家さんに家を追い出されるくらい困窮していました。

きたしょー
(引越しもお金がかかるのに大変だよなぁ・・・。)
Sさん
結婚詐欺の真っ最中は会社を辞めて失業保険のみで生活していたので、普段より収入が少なかったことも貧困生活に拍車を掛けました。

いつも財布には数百円しかなくて、1週間米だけで生活したり、バイトに行くための交通費が足りなくて、渋谷から上野まで2〜3時間かけて歩いて通勤したりもしましたね

きたしょー
1週間ずっと米生活!?

借金の返済が遅れることはなかったんですか?

Sさん
ぶっちゃけ、借金の返済も間に合っていませんでした。

だから、カード会社から督促電話が毎日かかってきてましたよね

最初の頃は督促電話に出て「5日までには振り込みます!」と答えてちゃんと返済してました。

だけど、途中から面倒臭くなってきて無視してたら、会社に電話がかかってくるようになったんですよ

きたしょー
会社の同僚にはバレなかったんですか?
Sさん
カード会社が会社に電話をかけてくるときは、カード会社の名前は名乗らずに「Sさんはいらっしゃいますか?」という風に聞いてくれるので会社の同僚にはバレません

 

私に電話が取り次がれたあと、「カード会社のレイクです。Sさんでお間違いないでしょうか?」という風に聞かれます。

当時は毎日カード会社から電話がかかってきて、家にもカード会社から督促の書類が届いていたので、精神的にもかなり追い詰められていました

きたしょー
赤の他人から毎日連絡があるのは精神的にきついですよね・・・。

 

結婚詐欺の件は警察に相談したの?

きたしょー
結婚詐欺のことは警察に相談したんですか?
Sさん
もちろん警察にも相談しました。

だけど、警察からは「事件性に乏しいので、現時点では刑事事件として捜査することはできない」と一蹴されました

警察は基本的に民事不介入なのでいくら本物の結婚詐欺師に騙されても関与できないケースが多いです

刑事事件とは?
警察や検察などの国の捜査機関が介入して、犯罪行為をしたと疑われる者が犯罪を行ったか捜査を行い、裁判で刑罰を科すかどうかの判断を行う手続きのこと。

きたしょー
なぜ結婚詐欺に警察は関与できないことが多いんですか?
Sさん
理由としては、結婚詐欺は恋愛のもつれと見分けがつきにくいからです

結婚の約束を破棄されても結婚詐欺には当たらないですよね〜?

きたしょー
まぁ、たしかにそうですね。
Sさん
仮に警察に捜査してもらって結婚詐欺師が捕まったとしても、「最初から騙すつもりはなかったし、当時は恋愛感情があった」という証言して逃げるケースも多いんです

結婚詐欺を詐欺罪として立証するためには「最初から騙すために付き合った」という証拠が必要なので、男女関係の事件は非常に証明しにくいんですよね

きたしょー
結婚詐欺は刑事事件として立証するのが難しいのか・・・。

 

結婚詐欺の件は弁護士にも相談したの?

きたしょー
結婚詐欺のことは弁護士にも相談したんですか?
Sさん
結婚詐欺を刑事事件として立証できなかったので、次はファイナンシャルプランナーの友人に相談しました。

そしたら、「民事事件として取り組めるかもしれないから、弁護士事務所に行ってみたら?」とアドバイスをくれました

民事事件とは?
貸したお金を返してもらえないなどの私的なトラブルを話し合いで解決すること。話し合いによる解決が難しいときは裁判を起こすことも可能。

きたしょー
弁護士事務所ではなんと言われましたか?
Sさん
結論から言うと、「結婚詐欺があったかどうかの証拠に乏しいので、民事事件としての取り組みも難しい」と言われました

「結婚詐欺の明確な証拠がないままに、民事訴訟を起こしてしまうと、逆に名誉毀損で訴えられる可能性があるから、現状の証拠だけでは民事訴訟は起こさない方がいい」とのことでした

きたしょー
では、結婚詐欺として民事訴訟を起こすにはどのような証拠が必要になってくるんですか?
Sさん
以下のような証拠が必要になります。

  • 相手の勤め先や住所が嘘であるという証拠
  • 相手と婚約していたという証拠
  • 相手が自分と結婚する意思がなかったという証拠

 

そして、民事訴訟を起こすためには以下の情報も必要です。

  • 相手の氏名・住所
  • 相手の連絡先・勤め先
  • 相手の電話番号・メールアドレスなど

 

結婚詐欺師は詐欺罪を自覚したうえで結婚詐欺を行っているので、結婚詐欺がバレるとすぐに逃げてしまいます

つまり、相手が逃げられない状況を作ったうえで訴える必要があるんです

きたしょー
刑事事件にしろ民事事件にしろ訴訟を起こすだけでも大変なんですね〜。
Sさん
今回のケースではやはり結婚詐欺の証拠が圧倒的に不足していたので、彼を訴えることは諦めました

 

そしたら、弁護士から、

 

「今回のケースは証拠不足で相手を訴えることができないので、残念ながら貸したお金はもう戻って来ません。

いまは精神的に辛いと思いますが、頑張って気持ちを切り替えて、借金を減らすために任意整理を検討してみませんか?」

 

と言われたんです。

任意整理とは?
弁護士・司法書士が債務者(お金を借りている人)に代わって、債権者(お金を貸している人)と裁判外で借金減額や利息カットの交渉をしてくれる手続きのこと。
きたしょー
借金で生活も苦しかったでしょうから、任意整理を検討するもの一つの手ですよね。
Sさん
私は弁護士に提案されて初めて任意整理について知りました。

任意整理の詳細を聞くと、「ブラックリストに載ってクレジットカードは作れなくなるけど、借金の返済額は半分くらいになりますよ」と言われたので、任意整理すると即決しました

きたしょー
行動が早い!!!
Sさん
当時は借金が370万円にまで膨れ上がっていました。

もはや借金どころか家賃すら支払えずに家を追い出されてしまうほどの貧困状態だったので、「もう任意整理するしかない!」と藁にもすがる思いで任意整理を決断しましたね

 

任意整理について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

任意整理のメリット・デメリットまとめ!元銀行員が徹底解説します!

2019-01-21

任意整理で毎月の借金返済額はどのくらい減額できたの?

きたしょー
任意整理して毎月の借金返済額はどのくらい減りましたか?
Sさん
弁護士との話し合いの結果、5社中4社任意整理することができたので、毎月返済額は8万円から4万3千円に減額することができました

〜当時の借り入れ先一覧〜

  • アコム
  • レイク
  • プロミス
  • セゾンカード
  • オリコカード
きたしょー
返済額がほぼ半分ですね!

なぜ1社だけ任意整理できなかったんですか?

Sさん
任意整理できなかったのは消費者金融の1社だったんですが、任意整理時点での借入期間が短く、消費者金融にとって利益が薄かったからです

任意整理は債権者の都合次第で断られることもあるんですよ。

きたしょー
なるほど!

でも、毎月の返済額が半分になればだいぶ楽に生活していけますよね〜!

 

任意整理しても親族や友人にバレないの?

きたしょー
任意整理しても周りの人にはバレないんですか?
Sさん
クレジットカードやカードローンには保証人がついていないのでだれにもバレることはありません

司法書士・弁護士側には守秘義務があり、他人に口外はできないので絶対にバレませんよ

 

私は親が保証人に入っている奨学金の返済が遅れていたので、奨学金の返済が遅れていることは親にバレてましたが、任意整理のことはいまでもだれもにバレてません。

きたしょー
カード会社からの郵送物でバレたりしないんですか?
Sさん
当時の私は一人暮らしをしていたので、カード会社からの郵送物で任意整理が家族にバレることはありませんでした。

実家暮らしの方は郵送物を司法書士・弁護士事務所に郵送することができるので、郵送物で家族にバレる心配は不要ですよ

きたしょー
そしたら、任意整理しても確実にバレないですね!

 

任意整理したあとの生活はどんな感じ?

きたしょー
任意整理したあとの生活はどうですか?
Sさん
任意整理を依頼した時点でカード会社から督促の電話や書類が来なくなったので、めちゃくちゃ精神的に楽になりました

常に借金から追われている感覚から解放されて肩の荷が下りました。

 

任意整理のおかげで借金の現状把握もできたので、「あとはコツコツ返済するだけだ!」と前向きな気持ちにもなれましたね

きたしょー
任意整理したらブラックリストに載りますが、クレジットカードが作れなくて不便なことはありませんか?
Sさん
任意整理して借金を完済してから5年間はクレジットカードが作れず、借り入れをすることもできません。

ですが、クレジットカードは審査不要のデビットカードで代用できるので特に問題はないですね

きたしょー
その他に、任意整理して変わったことはありますか?
Sさん
借金を返済するために携帯の転売やハピタスの自己アフィリエイトをするようになったことくらいですかね

毎月10万円はネットビジネスで稼いでました。

とにかく生活費や借金の返済原資を稼ぐ必要があったので、当時はめちゃくちゃ必死に生きていましたね。

 

ハピタスで稼ぐ方法を知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

任意整理経験者からのアドバイスをお願いします!

きたしょー
最後に任意整理経験者からのアドバイスをお願いします。
Sさん
借金の話は他人に相談しにくいですが、借金の返済を無視して取り返しのつかない事態に発展する前に勇気を出してだれかに打ち明けた方がいいと思います

 

まずは信頼できる友人でもいいですし、専門家の司法書士・弁護士でも構いません。

とにかく早めに相談することが大事です。

 

借金していると「自分はダメな奴だなぁ」と自分で自分を追い詰めてしまいがちですけど、実はあなたが思っている以上に周りには借金している人がたくさんいます。

 

日本には年間300〜500万人もの人が任意整理していると言われています

ですが、任意整理はだれにもバレないので、こんなにもたくさんの日本人が任意整理している事実はほとんどの人が知りません。

 

だから、借金している自分を責める必要もないんですよね

日本人の20人に1人は毎年任意整理しているんですから。

 

何度も繰り返しますが、「借金が苦しいなぁ」と感じたら、すぐに信頼できる人に相談してください

仲良い友達でもいいし、専門家の弁護士・司法書士でもいいので、とにかく早めに相談すること。

 

だれかに相談するだけで借金に追い詰められている気持ちがものすごく楽になります

手続きが簡単に終わる任意整理であれば、だれにもバレることなく自己完結できるので、ぜひこの機会に勇気を持って行動してみてください。

 

あと、変な男には気をつけてください・・・

 

まずは借金をどのくらい減額できるかシミュレーションしてみよう!

「借金の返済がきついなぁ」と少しでも感じているなら、任意整理によってどのくらい借金が減るのかまずは気軽に借金減額診断を受けてみましょう。

たった3分の手続きで借金が減額されるかどうかシミュレーションできます

しかも、匿名かつ無料で診断できるのでだれにもバレることはありません。

 

任意整理でどのくらい借金が減るのかを理解しておくだけで、借金に追い詰められている気持ちが楽になります

借金を返済するために新たに借金するという悪循環の末にもうこれ以上返済できない!となる前に、借金減額診断を受けて早めに対策を施しましょう。

 

▼だれにもバレずに借金減額したいなら▼

 

その他の債務整理体験談記事はこちら。

【30代女性体験談】クレジットカードリボ払い200万円を任意整理した話。

2019-01-02

【20代男性体験談】カードローン330万円を任意整理したフリーランスの話。

2019-01-08

【体験談】借金230万円を任意整理しても結婚できる!20代男性に徹底インタビュー!

2019-01-20

【体験談】ネットワークビジネス(MLM)に失敗して借金350万円!任意整理せずに返済中の20代男性の話。

2019-01-23

ABOUTこの記事を書いた人

当ブログ《きたらいふ》を運営している32歳男子。1990年生まれ。長崎県長崎市出身。新卒入社した銀行で丸5年で働いた後、完全未経験からプログラミング学習開始。1年で月120万円を達成。最高月1,500万円。WEB制作フリーランスとして4年活動した後に起業。現在起業1年目。Twitterフォロワー20,000人超。人生は努力と継続で切り拓け。