銀行の上司に退職を報告したら「銀行は安全で楽だよ?」と言われた話。

こんにちは。

銀行を5年で辞めた元銀行員のきたしょー(@KitamuraShohei)です。

 

先月、上司に退職する旨を伝えました。

 

きたしょー
3月いっぱいで銀行を辞めさせていただきます。
上司
そうか。銀行に勤めていた方が安全で楽だと思うけど、本当にいいの?
きたしょー
はい、もう決めてるのですみません…。

 

この会話を聞いてどう思いますか?

 

ぼくは上司の発言でどうしても気になったことが2つありました。

 

▼無料登録&アンケート回答で豪華特典アリ▼

上司は銀行が一生安泰で潰れない企業だと思い込んでいた

上司
そうか。銀行に勤めていた方が安全で楽だと思うけど、本当にいいの?

まずは「銀行に勤めていた方が安全」という言葉です。

 

日本では会社で働いていれば一生安泰という風潮があります。

特に「銀行 = 安定」というイメージはいまだに根強く残っていますよね

あなたも銀行に就職が決まったときに、「銀行に就職できたんだ!これで安心!よかったねー!」と両親や親戚からお祝いの言葉を掛けてもらったと思います。

 

ぼくは両親がサラリーマンの家庭で育ってきたので、小さい頃から「大学を卒業したら会社で働いて安定した生活を送ることが素晴らしい人生」だと信じてきました。

 

「会社で働く=一生安泰」だと完全に思い込んでいたんです

 

果たして本当に会社に勤めていれば安全なのでしょうか?

 

答えは「No」です。

正しくは、会社に勤めてれば安全に見えるだけです

 

会社で働いていれば仕事がなくなることはありません

早めに事務作業が終われば、終わってない事務作業が自分に回ってくるし、ヒマそうにしてたら、お客さん用のお茶を作りに行かされる。

むしろ、要領の良い人ほどたくさん仕事をしてるんじゃないかと。

 

営業は事務作業以上に終わりが見えませんよね。

銀行は半年ごとに目標とするノルマが振り分けられ、いくら成果を上げても半年後にはリセットされていたので一生仕事がなくなることはありませんでした。

 

会社で働いていれば、経営状態に関係なく仕事が次から次にやってくるので、「これだけ仕事をしてるから会社はさぞかし儲かっているんだろう」と社員は錯覚しやすい

日々の仕事も忙しいので、そもそも会社が潰れるリスクと向き合う時間なんてないのが実情でしょう。

 

だから、会社で働いてれば安全だと思い込んでしまうのです。

 

でも、もし本当に会社が潰れたらどうしますか?

 

「潰れたら転職すればいいよ」と思いますよね。

 

でも、またその会社が潰れたらどうします?

 

・・・・・

 

つまり、どんなに大企業に勤めていようが潰れるリスクは必ず存在するということです

会社で働いていれば一生安泰というのはただの幻想なんです。

 

年功序列の銀行は部下が上司に絶対に勝てない膨大なネズミ講だ

上司
そうか。銀行に勤めていた方が安全で楽だと思うけど、本当にいいの?

もうひとつは「銀行に勤めていた方が安全で楽だと思う」という言葉です。

 

ぼくは「楽」という言葉を聞いて「え!?楽ってどういうこと?ぼくは全然楽じゃないんですけど…」と思わず心の中でツッコんでしまいました。

 

ぼくが働いている銀行は典型的な年功序列企業です。

年下の部下が年上の上司の職位を追い抜かすことは天と地がひっくり返ってもありえません。(一部例外はありますが)

 

昔ながらの縦社会がまかり通る銀行には使えない上司が居座ってることが多い

なぜなら、上司が部下を評価するシステムだから。

仮に新入行員のスティーブ・ジョブスが銀行内でトップの成績を収めても上司を超えて昇格していくことはほぼ不可能なわけです。

 

上司が部下を評価するシステムである以上、力関係で部下が上司を上回ることはないんですよね。

だから、上司は部下との力関係を利用して楽しようと思えば、いくらでも楽できるんですよ

 

仕事は部下に任せて、平日からお客さんと接待という名のゴルフ。

部下がミスをしたら、正論で怒るだけで話を聞こうとしない。

こんな上司には部下はついていこうと思いません。

上司が楽をしようとすれば、その負担が回ってくるのは部下のぼくたちなんです

 

少子高齢化で若者の希少価値が相対的に高くなりつつあるいま、年功序列の会社は人材不足で潰れていきます。

そりゃ当たり前です。

いまは超売り手市場若者が働きにくい会社にはだれも入りたがらないからです

 

年功序列制度が染み付いている銀行は膨大なネズミ講のようなもの。

いくら優秀な若者でも先に入行した上司には勝てない仕組みになっているのです

若手銀行員にはこの事実に早く気づいて欲しい。

 

銀行の絶対上司主義や年功序列制度が嫌ならさっさと銀行を辞めた方がいい

ぼくは銀行の「上司は神様」と言わんばかりの絶対上司主義やノルマを達成しても給料が上がらない年功序列制度が嫌になって銀行を5年で辞めました

銀行を辞めたいま感じるのは銀行の組織風土や堅苦しい雰囲気などは本当に異質で異常だということです。

特に若手銀行員はノルマを達成するための莫大な仕事量と上司に気を遣うことで生まれる過度なストレスの割に給料が安すぎるんですよね。

 

人材不足で労働環境の改善が叫ばれる昨今、残業ゼロで有給休暇をいつでも取れるようなホワイト企業はたくさんあります

銀行に対して違和感を感じている若手銀行員の方には早めに行動して欲しいものです。

 

以下の3つの記事にあなたが銀行を辞める前に必ず読んでおいて欲しい内容を全て詰め込みました。

ぜひこの機会にあわせて読んでみてください。

 

  • 銀行員に絶対に読んでもらいたい記事

銀行員を辞めたいあなたへ!後悔しない人生を送るために今伝えたいこと【元銀行員からのメッセージ】

2018-03-28

銀行の辞め方完全マニュアル!銀行を円満退職する手順を徹底解説!

2018-10-28

銀行員はエンジニア転職で全ての悩みから解放される【プログラミングのすすめ】

2019-05-12

ABOUTこの記事を書いた人

当ブログ《きたらいふ》を運営している32歳男子。1990年生まれ。長崎県長崎市出身。新卒入社した銀行で丸5年で働いた後、完全未経験からプログラミング学習開始。1年で月120万円を達成。最高月1,500万円。WEB制作フリーランスとして4年活動した後に起業。現在起業1年目。Twitterフォロワー20,000人超。人生は努力と継続で切り拓け。