【30代女性体験談】クレジットカードリボ払い200万円を任意整理した話。

こんにちは。

元銀行員エンジニアブロガーのきたしょー(@KitamuraShohei)です。

 

昨今、買い物をクレジットカードだけで済ませる人が増えている中、リボ払い地獄に陥っている人も多くなっています。

本記事を読んでいるあなたも「クレジットカードの支払日にお金が足りない!」という状況になりかけているのではないでしょうか

 

クレジットカードの支払いに追われる日々に終止符を打つ方法のひとつに任意整理があります。

 

そこで、今回はクレジットカードリボ払い残高200万円を任意整理した30代女性いとすぎさんに話を伺ってきました。

 

  • 任意整理しようと思ったキッカケは?
  • 任意整理は家族や友人にバレない?
  • 任意整理後の生活の変化は?

 

借金してから任意整理したあとの生活まで詳しく聞いてきたので、クレジットカードの支払いに不安がある方はぜひ読んでみてください。

 

▼無料登録&アンケート回答で豪華特典アリ▼

任意整理とは裁判所を通さずに借金を減額してくれる手続きのこと

きたしょー
こんにちは!本日はどうぞよろしくお願いします!

まず始めに任意整理について簡単に教えてもらえますか?

いとすぎさん
こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。

任意整理とは弁護士や司法書士が債務者(お金を借りている人)に代わって、債権者(お金を貸している人)と裁判外で返済条件を変更してもらう手続きのことです

きたしょー
なるほど。債務整理とは違うのですか?
いとすぎさん
任意整理は債務整理の一種です。

債務整理には任意整理の他に自己破産、個人再生、特定調停の3つがあります。

 

任意整理は裁判所を通さずに借金を減額できたり、利息をカットしたうえで債権者と和解する手続きなので、債務整理の中でも比較的取り組みやすい手法なんですよね

どれだけ利息をカットできるかは担当してくれる弁護士や司法書士の交渉力次第。

もちろん債権者によっては任意整理に応じてくれない可能性もあります。

きたしょー
なるほど。任意整理をすれば毎月の支払いが減って生活が楽になるかもしれないってことですね。

 

任意整理と債務整理の違いについてはこちらの記事に詳しく書いています。

任意整理とは?債務整理との違いを元銀行員が徹底解説します!

2019-01-27

クレジットカードを使い過ぎた原因は離婚後に電話占いにハマってしまったこと

きたしょー
なぜクレジットカードを使いすぎてしまったのかを聞かせてください。
いとすぎさん
結論から申し上げますと、私がクレジットカードを使いすぎてしまったのは電話占いが原因です

当時28歳の私はバツイチで元夫との間に娘がいました。

20歳で結婚して娘を授かったのですが、結婚生活が上手くいかずに26歳で離婚。

 

定期的に娘に会える約束で元夫が娘の親権を保有することになり離婚してからもなんとか落ち着いて暮らしていました。

しかし、離婚して2年後に元夫が他の女性と再婚して以来「娘に会わないで欲しい」と言われてしまい、最愛の娘と会えなくなってしまったんです

 

そして、当時付き合っていた彼氏との関係が上手くいっていないこともメンタルを弱らせる原因でした。

当時の私はもう本当に精神的にヤバくて死んじゃうかもしれないくらいに落ち込んでました

きたしょー
なるほど、だから電話占いにハマってしまったんですね?
いとすぎさん
そうなんです。

娘の件と彼氏の件もどちらも友人に気軽に相談できる内容ではなかったので、気が付いたら電話占いに頼りっきりになっていました

電話占いは24時間繋がるので、娘の話を聞いてもらいたいときや恋愛が上手くいかないときに、夜中によく電話占いに電話していました。

きたしょー
ちなみに、電話占いの料金はいくらなんですか?
いとすぎさん
たしか、1分240円だったと思います

つまり、1時間話すだけで14,400円も支払うことになるんですよね。

 

当時はメンタルが相当弱っていたので、ストップウォッチで正確に時間を図って利用する余裕もありませんでした。

藁にもすがる思いで電話占いを使っていたんです。

きたしょー
電話占いの料金が高すぎる・・・、電話占いではどんな話をするんですか?
いとすぎさん
電話占いに電話したら「今日はどうしたんですか〜?」と聞かれるので、「実はいま〇〇で悩んでいまして〜」といまの悩みを打ち明けます。

カウンセリングのようなイメージです

 

恋愛で上手くいかなくて、「今年の運勢はどうですか〜?」と聞いたら、「いや、今年は微妙だね〜」と言われて、「そっかそっか、今年はダメなのか〜」と落ち込んだりしてました。笑

電話占いは依存しやすく恋愛に悩んでいる女の子はハマりやすいので本当に注意してください。

きたしょー
(ぼくもハマってしまいそうだ。笑)
いとすぎさん
電話占いの他にも自己啓発セミナーやアフィリエイトの高額商材を買ったりしてましたね。

 

収入より支出の方が圧倒的に多い生活を約1年ほど続けた結果、ついにクレジットカードの支払いが追いつかなくなってしまいました

最初は「このままでは支払いに間に合わない!ヤバイ!」と思って、とりあえずリボ払いにしていたんですが、結局それでも間に合わず。

 

最終的にはクレジットカードの支払いをするために借金までするようになりました

もはやなぜクレジットカードの支払いが間に合わないのか分からない状態でしたね。

 

クレジットカードの支払いが遅れた結果7社から督促電話がかかってきた

きたしょー
クレジットカードの支払いが遅れたら、借金の取り立てみたいな電話ってかかってくるんですか?
いとすぎさん
当時はアコム、楽天、新生銀行、プロミスなど7枚のクレジットカードを使っていたので、7社全部から支払いを催促する電話がかかってきてました

「いつまでに支払えますか?」とクレジットカード会社の人から聞かれるので、「すみません、まだ払えません。今回も利息だけで勘弁してください」と答えてましたね。

きたしょー
7社から督促電話とは考えるだけで恐ろしい。自宅訪問などはなかったんですか?
いとすぎさん
私の場合はかかってきた督促電話を取っていたので自宅訪問はなかったです。

督促電話を無視したりすると自宅に訪問されたりもするかもしれないですね。

クレジットカードの支払いが遅れている方で見知らぬ番号から電話がかかってきてヒヤッとした経験はありませんか?

もしかしたら、その着信は取り立て電話かもしれないので、いますぐ「取り立て御免」で着信のあった電話番号を確認してみましょう。

着信を無視していると財産が差し押さえられてしまう恐れがあります。

心当たりのある方はいますぐチェックしてみてください。

任意整理しようと思ったキッカケは中小消費者金融社長からのとある一言

きたしょー
クレジットカードリボ払いを任意整理しようと思ったキッカケを教えてください。
いとすぎさん
当時の私はクレジットカードの支払いが間に合わず、クレジットカードの支払いをするために借金を繰り返している状況でした

とはいえ、無限に借り入れできるわけもなく、クレジットカードの支払いが間に合わない状態が数ヶ月続いた結果、大手消費者金融から借り入れをすることができなくなってしまいました。

 

そして、とにかくクレジットカードの支払いをすることしか頭になかった当時の私は中小消費者金融にも手を出したんです

 

私が任意整理をするキッカケとなったのは、まさかの中小消費者金融のオフィスを訪れたときでした。

都内にある怪しい雑居ビルの5階だったと思います。

中小消費者金融の担当者に「最寄り駅に着いたら電話してくださいね〜」と言われていたので、駅に着いて電話したら「最寄り駅を出たら右に曲がって、そのまま50m進んだら左に曲がって〜」と案内されました。

きたしょー
それむちゃくちゃ怪しいですよね。
いとすぎさん
それはそれはめちゃくちゃ怪しかったですよ。笑

「オフィスに着いたら一体なにをされるんだろう?」って。

 

実際にオフィスに到着して社長さんに言われたことが、「あんたにはもうお金は貸せないから司法書士事務所に行って任意整理をしてきなさい」でした。

「ワシはあんたのようにちゃんとした生活をすれば借金を返せる人を救いたい」とも言われたので本当に驚きました。

だって、金貸しの社長さんから司法書士を勧められるなんて普通は考えないじゃないですか。

きたしょー
たしかに、普通なら無理矢理お金を貸しそう。笑
いとすぎさん
私は社長さんのこの一言で目を覚ましました。

もうクレジットカードを使わない

クレジットカードの支払いのために借金を繰り返さない

そう誓って司法書士で任意整理をすることにしました。

 

任意整理のキッカケが掴めない方はこちらの記事で任意整理のメリット・デメリットを確認してみてください。

任意整理のメリット・デメリットまとめ!元銀行員が徹底解説します!

2019-01-21

 

任意整理の手続きは簡単!司法書士と契約を交わしたらあとはお任せするだけ

きたしょー
任意整理の手続きはどんな感じでしたか?
いとすぎさん
任意整理の手続きは、司法書士と契約を交わしたあと、司法書士が債権者と返済条件の交渉するだけです。
きたしょー
任意整理の手続きって意外と簡単なんですね。
いとすぎさん
予想以上に簡単でしたよ。

そして、私は「もう二度と借金をしない」と誓ったので、リボ払い地獄に陥っている全てのクレジットカードを司法書士に提出してハサミを入れて処分しました。

きたしょー
すごい覚悟だ・・・。

 

任意整理の手続きの流れについてはこちらの記事に詳しく書いています。

任意整理の手続きの流れを元銀行員が徹底解説します!

2019-01-29

任意整理したらクレジットカード毎月支払額が6万円も減額できた

きたしょー
任意整理でクレジットカードの支払額はどのくらい減りましたか?
いとすぎさん
任意整理をしてクレジットカードの残高が1,860,805円から1,794,399円になりました。

元金はマイナス66,406円ってことですね

それに加えて、司法書士には別途手数料を40万円ほど支払いました。

きたしょー
そしたらめちゃくちゃ損してるじゃないですか!笑
いとすぎさん
いえいえ、そんなことはありません。笑

私の場合は任意整理によって、クレジットカード会社7社の利息がほぼカットされたので、毎月支払額が10万円から4万円になりました

ちなみに、いまは2万円だけ支払っています。

きたしょー
なるほど!

元金は減らなくても、今後の利息がカットされるから毎月支払額が大幅に減るってわけですね。

10万円が4万円になるのはデカすぎる。

 

任意整理しても親族や友人には絶対にバレない

きたしょー
任意整理したら家族や友人にはバレないんですか?
いとすぎさん
任意整理は手続きが簡単で裁判所に行く必要もないので家族や友人にはバレません。

弁護士や司法書士には守秘義務があり、依頼主の秘密を守る必要もあります。

 

私は夫以外には知らせていませんが、だれにもバレてません

しかも、任意整理したあとに公務員にもなれてますし、極度に身バレを気にする必要はないと思います。

きたしょー
任意整理しても公務員になれるんだったら、仕事に影響はなさそうですね。

 

任意整理してから借金完済後5年間はお金を借りることができない

きたしょー
任意整理したあとの生活でなにか変わったことはありますか?
いとすぎさん
任意整理したあとに借金を完済してから5年間はクレジットカードやカードローンを新しく作ることはできませんし、ローンを組むこともできません

任意整理すると事故情報としてCICやJICCのような信用情報機関のブラックリストに載ってしまうからです。

きたしょー
ぼくは元銀行員なので分かりますが、たしかに個人情報に傷があるとローンは組めません。
いとすぎさん
意外にもスマホは問題なく契約できました。

スマホは携帯電話会社との契約なのでスマホの支払いさえ遅れていなければ、任意整理したあとでもスマホは契約できますよ。

きたしょー
スマホさえ契約できればなんとか生きていけますもんね。

 

任意整理経験者からクレジットカードの支払いがきついと感じているあなたへアドバイス

きたしょー
最後に任意整理経験者としてアドバイスをお願いします。
いとすぎさん
もしいまのあなたがクレジットカードの支払いが滞って苦しい状況だとしたら、怖がることなく任意整理した方が良いと思います

任意整理は弁護士や司法書士に守秘義務があるため親族や友人にバレることはまずありません。

 

私は任意整理後に公務員に転職しましたし、仕事にもなんら影響はないでしょう。

「クレジットカードの支払いどうしよう!?自分はなんてダメな奴なんだ」と自分を責めるのはもうやめて具体的な解決策を検討してみてください

 

あなたの命より大切なものはありません。

まずは気軽に弁護士や司法書士に相談してみることをオススメします。

 

クレジットカードリボ払い地獄に陥っているなら匿名無料診断してみよう!

クレジットカードを使いすぎて支払いが間に合ってないなら、任意整理によってどのくらい借金が減るのかまずは気軽に借金減額診断を受けてみましょう。

たった3分の手続きで借金が減額されるかどうかシミュレーションできます

しかも、匿名かつ無料で診断できるのでだれにもバレることはありません。

クレジットカードの支払いを放置し続けて自己破産!という最悪の結末を迎える前に、借金減額診断を受けて早めに対策を施しましょう。

 

▼だれにもバレずに借金減額したいなら▼

 

その他の債務整理体験談記事はこちら。

【20代男性体験談】カードローン330万円を任意整理したフリーランスの話。

2019-01-08

【体験談】借金230万円を任意整理しても結婚できる!20代男性に徹底インタビュー!

2019-01-20

【体験談】ネットワークビジネス(MLM)に失敗して借金350万円!任意整理せずに返済中の20代男性の話。

2019-01-23

【体験談】結婚詐欺で抱えた借金370万円を任意整理した30代女性の話。

2019-02-02

ABOUTこの記事を書いた人

当ブログ《きたらいふ》を運営している32歳男子。1990年生まれ。長崎県長崎市出身。新卒入社した銀行で丸5年で働いた後、完全未経験からプログラミング学習開始。1年で月120万円を達成。最高月1,500万円。WEB制作フリーランスとして4年活動した後に起業。現在起業1年目。Twitterフォロワー20,000人超。人生は努力と継続で切り拓け。